日本には外国人に人気でも日本人が意外と知らない観光スポットがたくさんあります。有名スポットはもちろん、絶景の中ででできる体験・アクティビティや穴場もたくさんご紹介!今こそ知りたい日本の魅力を体感しに行きませんか?

目次

SNSで自慢したいフォトジェニックな絶景 その時期に訪れたい季節の絶景 絶景を見ながらできる体験・アクティビティ 人が少ない穴場の絶景

SNSで自慢したいフォトジェニックな絶景

【青森県】なぜ青いのかいまだに解明されていない「白神山地 青池」

白神山地は秋田県と青森県に隣接し、日本の世界自然遺産になっており、日本最大のブナの原生林が広がります。
世界中で使用されているアップル社のデスクトップの壁紙になって知名度がアップしました!
この青池は世界遺産・白神山地にある十二湖のうちのひとつで、湖底が見えるほどの透明度を誇り、池の青さは季節や時刻で色味が変わるので、訪れるたびに違った姿を見られます。
青池はその澄んだ青い色の美しさに目を奪われると人気のスポットになっています。
なぜ青いのかいまだに解明されていないため、未知の美しさをたたえた池といえます。
十二湖の中でもいちばん奥地にあり、アクセスは簡単ではないですが、世界中の人々を魅了するほどの絶景があり、訪れる価値は十分にあるスポットです。

【所在地】
青森県西津軽郡深浦町松神

【アクセス情報】
JR五能線十二湖駅より弘南バス奥十二湖行15分、奥十二湖より徒歩10分

【福島県】江戸時代にタイムスリップしたかのよう「大内宿」

大内宿は、江戸時代に会津若松と日光今市を結んでいた道の宿場町で、現在も当時の面影を今に伝える築300年以上の茅葺屋根の建物がズラリと立ち並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
丸々1本の長ねぎをお箸の代わりに使う「ねぎそば」が名物で、そのほかにも直火で焼くイワナや味噌もちなど、素朴な福島県の郷土料理の数々を味わうことができるのも外国人に人気のある理由です。
着物のレンタルサービスもあるので、友達やカップルと着物姿で散策を楽しんだり、この絵葉書の様な風景の中、写真を撮り合ったりするのもおすすめです。
2月の第2週末の大内宿雪まつり、7月の半夏まつりなど、いくつかの毎年恒例の祭りがあります。
近くには湯野上温泉があり、大内宿の観光と共に、温泉と露天風呂が楽しめます。

【所在地】
福島県南会津郡下郷町大字大内山本

【アクセス】
会津鉄道会津線湯野上温泉駅からタクシーで約15分

【静岡県】コバルトブルーの湖をスリルを感じながら渡る「夢のつり橋」

静岡県随一の絶景スポットとして、高い人気を誇る寸又峡の中で、特に人気なのが全長90m、高さ8mの「夢の吊り橋」です。
スリル満点な橋の上からはコバルトブルーの美しい湖や四季ごとに変化する木々を一望でき、あたり一面が緑色に染まる4月~6月は青空とのコントラストも見ものです!
また、「橋の真ん中で願い事をすれば恋が叶う」というパワースポットとしても話題を集めています。
国内で唯一のアプト式列車である井川線や蒸気機関車の大井川鐵道にも是非乗ってみてください。

【住所】
静岡県榛原郡川根本町

【アクセス】
大井川鐵道千頭駅から大井川鐵道バス、寸又峡温泉入口バス停より徒歩約30分

【石川県】春夏秋冬それぞれ違う棚田の絶景「白米千枚田」

「白米千枚田」は能登を代表する絶景スポット!
複雑な地形に作られた棚田は、一つ一つの田んぼが小さく、1,000を超える田んぼが集まっているのが特徴です。
日本海に面しているのも大きな特徴で、4月末から5月頭にかけて田んぼには水が張られ、日没には水面が見事なオレンジ色に染まる絶景を見ることができます。
青々とした稲が海のバックに生える夏、収穫の秋、雪の積もる冬など一年を通して四季の絶景が楽しめます。
冬のイルミネーション「あぜのきらめき」は色が変わるLEDを設置し、ピンク→グリーン→ゴールド→ブルーへと15分ごとにゆっくりに変わりながら夜の千枚田を彩ります。

【所在地】
石川県輪島市白米町ハ部99-5

【アクセス情報】
北鉄奥能登バス輪島駅前バス停北鉄奥能登バス宇出津駅前行白米千枚田バス停から徒歩約5分
能越自動車道のと里山空港ICから車で約30分

【京都府】木漏れ日が美しい「竹林の小径」

竹林の小径は、嵯峨野にある小道で、平安時代は貴族の別荘地だったと言われています。
まっすぐに伸びた竹で空が青緑色に見えるほど、ぎっしりと生い茂った竹林の緑の世界は京都を代表する風景で、人気の撮影スポットになっています。
まるで昔話の世界に迷い込んでしまったかのような神秘的な雰囲気です。
12月には京都・嵐山花灯路が開催され、竹林がライトアップされ、ますます幻想的な雰囲気に!

【所在地】
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町

【アクセス情報】
嵐電嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅より徒歩約17分
阪急嵐山駅より 徒歩約15分
京福電鉄 嵐山駅より徒歩12分
名神高速京都南ICより国道1号経由で約40分

【山口県】白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる絶景「角島大橋」

角島大橋は山口県の北西端、本土から2kmの沖合に浮かぶ人口約800人の小さな角島へ渡る全長1,780mの橋です。
CMや映画のロケ地になり、コバルトブルーに輝く海の上は爽快感バツグンの絶好ドライブルートになっています。
特に橋の両側に整備された展望公園は撮影スポットとして人気です。
眺めは本土側からがおすすめで、橋周辺には、海を眺められるカフェや灯台などがあります。
橋を渡ったところにある角島大浜海水浴場は、真っ白な砂浜と深みのある青い海のコントラストが美しく、海水浴客で賑わいます。
日本最古の洋風灯台である角島灯台も見逃せないスポットです。

【所在地】
山口県下関市豊北町神田~豊北町角島間

【アクセス】
滝部駅から角島行きバスで約30分バス停「ホテル西長門リゾート入口」下車徒歩約3分「海士ヶ瀬公園」※本州側の公園
滝部駅から角島行きバスで約35分バス停「瀬崎公園」下車すぐ「瀬崎陽(あかり)の公園」※角島側の公園
下関ICから車で約70分
小月ICから車で約60分
美祢ICから車で約60分

【香川県】渡れるのは1日2回だけのチャンス「エンジェルロード」

小豆島の中でも人気のエンジェルロードは、恋人の聖地として知られるパワースポット。
手を繋いで渡り切った恋人は一生結ばれるとのジンクスもあり、カップルに人気のスポットです。
「天使の散歩道」とも呼ばれており、1日2回潮が引いた時だけに美しい道が現れます。
また、約束の丘展望台はエンジェルロード全景を見渡すことができ、鐘のモニュメントも設置されています。
風景を見ながら鳴らすと幸せが訪れると言われています。
小豆島は他にもオリーブ公園など、フォトジェニックスポットがたくさんあり、オリーブオイルやスキンケア製品などお土産を購入できるので、女子旅にも人気のスポットです。

【所在地】
香川県小豆郡土庄町甲24-92

【アクセス】
土庄港より車で約5分
土庄港より路線バスで約10分(「西浦線」国際ホテル(エンジェルロード前)下車)

【福岡県】福岡市中心部から1時間未満の楽園ビーチ「糸島半島」

福岡市内から車で約40分の場所に位置する糸島。デートやシーサイドドライブを楽しめるスポットとして人気です。
なかでも日本の渚・夕陽百選に選ばれている桜井二見ヶ浦では、玄界灘に沈む美しい夕日を望むことができ、ロマンチックな雰囲気です。
しめ縄で結ばれた夫婦岩の間に沈む夕日を見ると、永遠の愛が約束されるという伝説もあります。
ヤシの木ブランコやロンドンバスカフェなどのSNS映えスポットもたくさん!
牡蠣小屋もあるので、新鮮な海鮮グルメを味わってみては?

【所在地】
福岡県糸島市

【アクセス情報】
福岡市内から車で約40分

(広告の後にも続きます)

その時期に訪れたい季節の絶景

【北海道】虹のような花の絶景「四季彩の丘」

四季彩の丘はまるで花の絨毯を敷き詰めたような丘の上の7haの花畑で、4月~10月にかけて見ることができます。
訪れる人の目を楽しませてくれるこの花畑には、チューリップ、ルピナス、ラベンダー、サルビア、ヒマワリ、ダリア、しゅうめい菊が植えられ、まるで虹のような絶景を見せてくれます。
敷地内では、トラクターバス「ノロッコ号」に乗って花畑を巡ったり、アルパカ牧場を訪れることができます。

【所在地】
北海道上川郡美瑛町新星第三

【アクセス】
JR美馬牛駅より車で5分もしくは徒歩30分
JR美瑛駅から車で20分
道央道旭川北ICから国道237号経由45㎞(約50分)

【山形県】ノスタルジックな木造建築「銀山温泉」

山形の田舎にあるかつての銀抗洞の跡地に設立された銀山温泉はドラマやアニメの舞台としても有名になり、東北でも人気のある温泉地です。
街の中心を流れる銀山川の両岸には、大正時代に建築された木造の宿が軒を連ね、日本情緒あふれる雰囲気に包まれ、現代のリゾートよりも大正時代の小説を思わせる絵のようなシーンが広がります。
ベストシーズンは雪と温泉街が調和する冬の時期。
夜になるとガス灯に明かりがともり、街中が温かい雰囲気に包まれます。
雪が積もったレトロな建物が、光によってぼんやりと浮かび上がる様子はとても幻想的です。
宿泊施設、食事、温泉を提供する古風な趣のある小さな町や居心地の良い旅館が外国人に人気になっています。

【所在地】
山形県尾花沢市銀山

【アクセス】
山形新幹線 大石田駅からバスで40分(銀山温泉行き乗車、終点下車)
東北中央自動車道東根ICより車で約50分
東北自動車道古川ICから車で1時間15分

【茨城県】誰もが一度は見たい青の絶景「国営ひたち海浜公園」

関東一の絶景スポットとして全国に知られる国営ひたち海浜公園。
春のチューリップ夏のひまわり、そして秋のコキアなど四季折々の花の風景を楽しむことができますが、特に人気が高いのは4月中旬から5月上旬に見頃を迎えるネモフィラの絶景。
小高い丘の上に約450万本ものネモフィラが咲き誇り、見渡す限り色あざやかなブルーの世界に包まれます。
空、海とのグラデーションは息を飲むほど美しい光景に!

【住所】
茨城県ひたちなか市馬渡 字大沼605-4

【アクセス】
JR常磐線勝田駅から茨城交通バス 中央研修所行き海浜公園西口バス停より徒歩すぐ
北関東自動車道~常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICすぐ

【山梨県】桜・富士山・五重塔のコラボが日本らしい「新倉山浅間公園」

新倉山浅間公園は、650本余りのソメイヨシノが植えられており、満開になると一帯が桜色の装いになる人気のお花見スポットです。
満開時には、五重塔「忠霊塔」の裏にある展望デッキで、桜、富士山、五重塔を1枚の写真におさめられるので、まさに日本を体感できると海外からも大絶賛のスポットです。
桜の開花時期に合わせて桜まつりが開催され、桜にちなんだおしゃれなスイーツの屋台が軒を連ねることから、女性からの人気も高くなっています。

【所在地】
山梨県富士吉田市新倉3620

【アクセス情報】
富士急行線下吉田駅から徒歩で約10分
中央自動車道富士吉田西桂スマートICから10分
東富士五湖道路山中湖ICから15分