福井県の釣り堀施設をチェックしてみると、複雑な海岸線を利用した魅力的な海上釣り堀を発見しました。

その名は、ひるが海上釣り堀!

いったいどんな釣り堀なのか、基本情報や釣れる魚をご紹介しましょう。

福井県の釣り堀・ひるが海上釣り堀ってどんな釣り堀?

福井県のひるが海上釣り堀とは、福井県福井県三方郡美浜町に設置されている釣り堀施設のことです。

住所は、〒919-1126福井県三方郡美浜町日向2-55。

福井県の美浜町にある漁港の内側を利用した釣り堀になっています。

釣りができる場所は、湾内の護岸エリアにあるので、安全に釣りを楽しむことができるようになっています。

穏やかな海で、さまざまな魚を釣り上げてみましょう。

魚以外ならタコもよくかかるので、引っ張り負けないように張りのあるロッド+太目のラインを巻いたリールも持ち込みたいところです。

ひるが海上釣り堀へのアクセスは、クルマを利用するなら、舞鶴若狭自動車道の若狭三方インターチェンジを降りて10分ほどで現地に到着します。

電車なら、JRの小浜線気山駅からタクシーで10分ほどの距離です。

ひるが海上釣り堀の営業期間は、朝の7時ちょうどからお昼の15時まで。

最終の受付は、お昼の12時までとなっています。

営業の定休日は、水曜日となります。

水曜日が祝日の場合は営業し、翌日がお休みとなるので注意してください。

また悪天候の場合は海が荒れるので、、臨時休業になることがあります。

ひるが海上釣り堀の料金は、岸壁釣りを3時間するのに、エサ代別で大人=中学生以上は3,700円になります。

小人は、2,600円です。

いかだ釣堀は貸切予約制になっていて、朝の7時から12時までで、5名から9名の大人ひとりで10,000円になっています。

期間限定で小物釣り筏も用意されていて、大人2,000円で釣りを楽しめます。

一定量の魚を釣り上げると、追加料金が発生するので事前に確認してください。

貸し釣竿は500円で、スカリは無料レンタル。

エサは400円から販売されているので、エサ・クーラーの施設内持ち込みはしないようにしましょう。

無料駐車場が完備されているので、クルマでのアクセスが便利かもしれません。

出典:Google

(広告の後にも続きます)

福井県の釣り堀・ひるが海上釣り堀で釣れる魚って何?

ひるが海上釣り堀で釣れる魚は、 ツバス・マダイ・ハマチ・グレ・ヒラメ・チヌ・シマダイ・タコなどです。

いわゆる岸壁から内向きに釣るので、比較的海水面は穏やかになります。

ウキ釣り仕掛けでアタリを取って、ウキが引き込まれたらアワセを入れてランディングするようにしましょう。

青物が食い付くと、横に走る習性があります。

隣りで釣り座を構えているアングラーの仕掛けに絡んでしまうことがあるので、できるだけ距離を空けて釣りをスタートするように心がけてください。

もし仕掛け同士が絡まってしまったら、素直に謝ってしっかりとコミュニケーションをとるようにしたいものです。