お金を払ったのに車が納車されない

長野県の販売店で、車を契約し、入金も済ませたにもかかわらず、車が納車されないという事態が数多く発覚しました。そんなバカなと思いますが、2022年の初頭、現実に発生した事件です。

個人経営の自動車販売店(新車・中古車取り扱い)で発生したこの事件。大手ディーラーでは起こりえない事ですが、悪いことを考える人は、こうした安心の裏側を突いてきます。

お金を払う人の手
(c)RomanR/stock.adobe.com

大きなお金が動く車の売買だからこそ、信頼のおける人やお店に依頼するべきでしょう。「安くしますよ」と調子のいいことを並べるお店ほど、こうしたケースには注意すべきです。

基本的には多くの販売店が大規模・小規模にかかわらず、正しい取引をしています。だからこそ、ほんの一握りの悪いことを考える人に隙を見せないことが大切です。車の取引が、安心して行えるよう、業界全体で悪者を排除する動きも必要となるでしょう。

ヒョンデの日本再参入計画の意図とは?

過去は「年間販売0台」記録…「ヒョンデ」こと現代自動車が日本再参入する理由

右折の基本ルールやタイミングについて解説!

右折待ちで赤信号になったらどうする?これって違反?元教習官が回答します

新車だとドライブレコーダーがオプション扱いとなるのはなぜ?

ドラレコはなぜ新車標準装備されないのか?ディーラー販売担当者の回答に納得