ウェイク(2014年)

迫力満点の超スーパーハイトワゴン

ダイハツ ウェイク

2009年の東京モーターショーで「Deca Deca(デカデカ)」というコンセプトカーを初めて見た時は、観音開きドアやシートアレンジ次第でレジャーも仕事も自在なのは詰め込み過ぎでしたし、2013年の再出展では外観こそ市販車風でしたが、不要な車に思えました。

だからこそ2014年に市販された時は「タントがあるのになぜ?」と驚きましたが、トヨタへピクシス・メガとして供給したからこそ、主力車種のタントをトヨタへOEMせずに済んだとも考えられます(ムーヴに代わってOEM供給されたキャストも同様)。

ホンダがもっと背の高いN-VANを発売したものの、四角さと迫力で張り合えるボンネット軽は、ウェイクくらいです。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ