シートレールには、そのままだと泥や埃などが入っていざという時にシートが動きにくくなることもあります。そのシートレールを保護してくれるのが、ここで紹介するシートレールカバーです。

シートレールカバーとは?こんな方におすすめ

©New Africa/stock.adobe.com

ファミリー層向けの自家用車として、日本で最も人気があるのがミニバンです。多くのミニバンは3列シートを採用しており、乗車人数や荷物の量などに合わせてシートの位置を動かし、ニーズに合わせてシートをアレンジすることができます。

シートはシートレールに沿って移動させる仕組みですが、そのレールに泥やゴミなどの異物が詰まるとシートの動きが悪くなってしまうことがあります。こうした際に役立つのがシートレールカバー。

泥や砂、水などの汚れや、お菓子の食べクズが詰まるのを防げるため、アウトドアレジャーが趣味の方や、小さなお子さんとお出かけする機会が多い人などにおすすめです。

また、普段はあまりシートを動かさないというユーザーにとっては、小さな物を落としてシートレールの溝の中に入り込むのを防ぐこともでき、便利です。シートのアレンジが必要な際には、簡単に取り外すことができます。

(広告の後にも続きます)

シートレールカバーの種類と取り付けの注意点

シートレールカバーには、特定の車種に合わせたタイプと、車両に合わせてカットして使用する汎用タイプがあります。

車種適合タイプは、他車種では使用できない場合がありますので、必ず確認しましょう。汎用タイプは、ハサミで簡単に切ることができるので、隠したいレールの長さを計ってぴったり合う長さに調整して使用します。

いずれも、取り付ける前に内部の汚れや異物、水分などをしっかり取り除いておくようにしましょう。

シートレールカバーは、柔軟性のあるポリ塩化ビニルなどの柔らかい樹脂で作られています。ぴったりシートレールを覆ってくれ、引っかかったりめくれたりしにくい形にデザインされているので、日常の使い勝手に影響することもありません。

子育てにおすすめな車10選!軽自動車からSUV、ミニバンまで