未使用車を買う際の注意点

©crizzystudio/stock.adobe.com

新車保証の継承を確認する

初年度登録から3年以内の未使用車は、メーカーの新車保証を継承できます。ただし、保証継承の説明をせず、高額な販売店保証を勧めてくる中古車販売店もあるので要注意。未使用車を購入する際は、必ずメーカー保証の継承について確認しましょう。

なお、メーカー保証の継承手続きはオーナー自身でも行えます。自身で手続きする場合は、保証書を持って正規ディーラーへ行き、購入した未使用車の点検(12ヵ月点検相当の点検)を受けてください。

走行距離が多い場合は理由を確認する

購入したい未使用車の走行距離が100kmを超えている場合は、なぜ距離がかさんでいるのか販売店に理由を聞きましょう。「代車や試乗車として使われていた」といった明確な理由があり、価格に納得できるなら購入を検討する価値はあります。

一方、明確な理由が述べられない場合は、一般ユーザーに所有されていた車である可能性があるので要注意です。こうした車両はただの中古車であり、前オーナーの使用によるダメージを受けている場合があります。

また、一般的な中古車を未使用車として売るような販売店は、中古車業者として信用しないほうが賢明です。

超納期化する人気車種、裏ワザ的な購入方法もあるが……

「数年後の自分に期待してランクル買う」長納期化を逆手に取った購入方法とは

メーカー認定中古車なら「未使用車」も見つかるかも!

中古車にも品質基準があるのは知ってた?メーカー認定中古車最大のメリットとは

一人暮らしのカーライフ応援!月々の維持費って下げられる?

【一人暮らしでも車を持つ方法】月々の維持費を下げる裏ワザ