未使用車(登録済未使用車)とは?

©Wellnhofer Designs/stock.adobe.com

ディーラーまたは中古車販売店をオーナーとして陸運局に登録され、一般ユーザーに一度も販売されていない車を「登録済未使用車(以下、未使用車)」と呼びます。

未使用車は中古車に該当しますが、最低限の移動のためにしか走行していないため、車両のコンディションは新車とほぼ変わりません。

未使用車が流通する背景には、業績に関するディーラーの事情があります。

正規ディーラーでは、ナンバー登録した車の台数が新車販売台数としてカウントされます。しかしながら、常に思いどおりに新車が売れるわけではありません。そこで多くのディーラーでは、売れていない新車をあえてナンバー登録して、業績アップにつなげているのです。

未使用車の多くは、上記の理由で陸運局に登録されたのち、中古車市場に流れてきた車です。このほか、納車前にキャンセルされた車が未使用車として流通するケースもあります。

展示車や代車も未使用車になる?

ディーラーの展示車や代車、試乗車などが、未使用車として中古車市場に流通するケースがあります。これらは一般ユーザーがオーナーとなっていない車ではあるものの、厳密には未使用車とは呼べません。

自動車公正取引協議会(AFTC)では、未使用車を“使用又は運行に供されていない中古車”と定義しています。また、AFTCでは走行距離が100kmを超える車両について、未使用車と表示しないように勧告しています。

以上の理由から、ディーラーでの展示や試乗などにより小傷がついていたり、走行距離がかさんでいたりする車両は、未使用車と呼べないのです。

とはいえ、上記の定義は法律で定められたものでないため、ディーラーで使用した車を未使用車として販売しても違法にはなりません。また、中古車市場では、走行距離1,000km以上の車が未使用車として売られるケースもあります。

未使用車と新古車の違い

未使用車とよく似た言葉に「新古車」があります。新古車は未使用車と同じ意味で使われる言葉です。つまり同義語といえますが、AFTCでは未使用車を広告掲載する際に新古車と表示しないよう通達しています。

先に触れたように、未使用車はあくまで中古車です。一方、新古車という呼び方には、中古車でないようなニュアンスがあります。こうした紛らわしさがあるために、AFTCでは新古車との表記を避けるよう勧告しているのです。

ただ、未使用車を新古車と表記しても法律違反とはなりません。多くのユーザーに馴染みのある言葉であることから、現在も店頭表示や営業トークなどで、新古車という言葉は使われています。

中古車と新古車の違い【ややこし語#15】

(広告の後にも続きます)

未使用車のメリットとデメリット

©Zoriana/stock.adobe.com

未使用車のメリット

価格が安い

ナンバー登録された中古車であることから、未使用車は新車よりも安く販売されています。販売価格の相場は新車価格の1〜2割引き程度で、多くの物件は新車より10万円以上、モデルによっては50万円以上安く購入できます。

諸費用が安い

未使用車は諸費用を安く抑えて購入できます。新規検査時に重量税と自動車税(種別割)、および自賠責保険料をディーラーが支払っているため、これらの費用をカットまたは減額できます。

重量税については、基本的に未使用車の購入者には請求されません。一方、自動車税(種別割)と自賠責保険料については、未経過分(支払っているが経過していない月数分)を請求される場合があります。なお、軽自動車税については月割計算されないため、未経過分の請求はありません。

即納が可能

未使用車は現物が販売店にあるため、スピーディーに納車できます。オーダーや生産に時間を要する新車と違い、納車までに何ヶ月も待たされることはありません。整備さえ済ませればユーザーに届けられるため、即納することが可能です。

未使用車のデメリット

仕様を自由に選べない

未使用車はすでに完成している車であるため、カラーやグレードなどを自由に選べません。仕様を決めてオーダーする新車とは異なり、市場にある物件から好みに近い車を選ぶことになります。

また、未使用車にはメーカーオプションを追加で装着できません。たとえば、本革シートやサンルーフ、予防安全装備などのオプションを後付けすることは不可能です。

車検までの期間が短い

未使用車は新規検査を受けて日が経ってから店頭に並ぶため、購入するときには車検までの期間が短くなっています。

たとえば、新規検査から半年が経っている未使用車を買った場合、購入から2年半後に車検を受けなければなりません。新車と同様に車検まで3年間あると思っていると、損した気分になったり、うっかり車検切れを起こしたりする場合があります。

リセールバリューが低い

未使用車はナンバー登録済みの車であるため、ユーザーが購入した時点でワンオーナー車ではなくなります。中古車買取ではワンオーナー車にプラス査定をつける場合があることから、新車とくらべると、未使用車は売却時の査定額が安くなるかもしれません。

ただし、実際の中古車査定では車の状態が最重視されるため、未使用車も高く売却できる可能性があります。

リセールバリューの高い車とは?国産車・輸入車のおすすめを紹介