クラウン マジェスタ(1991年)
日本でトヨタ セルシオだったレクサスLSと、クラウンの間を埋めるモデルとして発売したクラウン上級派生車。セルシオと同じ4リッターV8エンジンを搭載。
中途半端に高級なマジェスタは存在意義に疑問が持たれました。しかし、意外にも「セルシオに乗るお客様より高価な車に乗るわけにはいかない」という、高級スナックのママなど事情があるユーザー向け高級車として根強い人気を得ます。
しかし、レクサスLSの日本発売が開始。セルシオ廃止でいざトヨタの一般向け最高級セダンとなってみると、もともとニッチな需要で売っていた車だけに最高級車としては物足りず、やがて単なるクラウンのロングボディ版となって2018年に廃止されてしまいました。
名フレーズ集|80年代前半のトヨタ車キャッチコピー「いつかはクラウン」
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
新型車に関する最新情報はコチラ!
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!
メーカー別●●な車3選はコチラ
【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編