「ケチだな」と思われる行動

どんな状況でも役立つ節約能力ですが、過度に節約を心がけると好感度が下がる可能性があるようです。
今回は、周りに「ケチだな」と思われる行動を紹介します。

(広告の後にも続きます)

お金を借りる前提

「ママ友とお茶会をしたとき、1人のママ友が『お金貸して!』と言いました。すると他のママ友も『あ、私の分もいい?』と言って、結局全員分の支払いをすることになってしまいました」(29歳)

お金を貸してもらえることを当たり前だと考える態度は、避けたほうが無難ですね。
お金を払うことがわかっているのに相手に借りることは、信頼を失うことにもつながりかねませんので、注意しましょう。

食事のクオリティに不満を示す

「友達と一緒に食事をしました。期待していた『美味しくて幸せ!』というリアクションの代わりに『この価格でこの量?もうちょっとあってもいいよね?』と言われてしまい、残念に思いました」(35歳)

食事の後に「まだ食べたい」というのは問題ないでしょう。
しかし、価格と量の比較をするなどの態度は控えめにしたほうがよさそうです。

(広告の後にも続きます)

待ち時間を嫌がる

「電車の関係で、彼女に15分ほど待ってもらうことになったんです。そのときに『時間を無駄にしすぎ』と言われました。完全にタイミングが合う45分後に再設定してきましたが、少しぐらいの待ち時間を文句なく受け入れてほしかったと感じています」(28歳)

待ち時間を嫌う姿勢は、引かれる理由になり得るようです。
当然、長い時間待たされるのは大変ですが、短い空き時間でも楽しく過ごせる何かを見つけましょう。

気持ちのゆとりが魅力を引き出す

リラックスしてコミュニケーションをはかることが、良好な関係を築くためには必要なのかもしれません。
これにより、自然と魅力が増し、相手に信頼感を持ってもらえるでしょう。

(愛カツ編集部)