《乾燥肌対策》韓国の美容女子が注目する”パック術”。実際に試すと…もっちもち!

ひと昔前なら「春めいてきましたね」などというあいさつが飛び交う季節ですが、現代では「花粉、やばくないですか?」です(私は)。花粉のアレルギー症状で、目と鼻を始め、肌も悲鳴を上げています。そもそも冬の乾燥で調子悪かったのに、花粉でさらに悪化。化粧ノリが悪すぎて、むしろスッピンの方がマシなくらいです。

そんな最中、「あさイチ」(NHK総合、2024年2月27日)の多国籍タウン・新大久保の特集でやっていたのが、韓国の最新お肌のケア術。番組では、「プルプル肌を目指したい」という平野ノラさんが、美容家・みよこ明洞さんとともにコスメショップを歩き回り、ブームのワザを試していました。良さげ!!

新大久保に買い物へ

で、さっそく撮影現場となった新大久保の店舗に行ってきました。みよこさんは「美白なのか、保湿なのか、自分の欲しているものを」と言っていましたので、地元のドラッグストアでも全然良かったのですが、せっかくですから! 新大久保、海外旅行気分が味わえて楽しいですよね。

店員さんのグイグイのセールストークに最初はカルチャーショックを受けましたが、これもまた楽しい♪

で、買いました。↓

ビタミンCパウダーをふりかけたシートマスクと美白・保湿効果のあるクリーム。

種類がありすぎて(美容パックだけで1000種類もあるそうです…)何を買っていいか分からなかったので、とりあえず、平野さんが使っていたものと同じものをゲット。

そして今、韓国の美容意識高めの人の間で流行っているという、パック方法を試してみました(ワクワク♪)。

(広告の後にも続きます)

パックをいったん外してから…

まず、いつもと同じようにパックをしたらそのまま5分置きます。

パックをいったん外して、清潔なトレイなどの上に置く(雑菌が増えるのを防ぐため)。

顔に「気になるところに、たっぷり置くように」クリームを乗せ…。

先ほど外したパックをもう1度つけて5分おくだけ!

もっちもち!(子どもたちにぷにぷにされました。笑)

みよこさんによると「最初の5分で水分を入れ、2度目の5分で栄養を入れる」とのこと。翌朝も肌がしっとりふわふわで、テンション上がりましたよー!

忙しい朝におすすめな製品も試す

もう1つ、みよこさんがオススメしていた商品で気になったのが、忙しい朝にオススメだという「トナーパッド」。化粧水や美容液が含まれている基礎化粧品で、ピンポイントケアにも最適だとか。

韓国コスメってパッケージもカワイイものが多いですよね。

左手の甲のみにトナーパッドを置き、右手と比較して効果を見てみましょう。

ゆずの香りに癒される…。

左手だけもちもちしっとりです。…てか、右手の乾燥が際立つ(笑)

朝ごはんの準備でもしている間に、乾燥が気になる部分にペタッと貼っておけばOKってことです。優れものですね。

私が使用したトナーパッドは、かなりこってりと濃厚な使い心地でした。店内には色々な種類があって、お試しできるものもたくさんあったので、自分好みの使用感を探してみるのも楽しいと思います。

(広告の後にも続きます)

韓国でブームの食材にもチャレンジ

話はちょっと変わりますが、番組によると、今、韓国では「セリ(韓国語でミナリ)」がブームだそう。なんでも、セリにはビタミンCやβカロテンなど肌の潤いを保つ栄養素がたくさん含まれているんだとか。

本当は今、韓国でじわじわと流行しているという「ミナリサムギョプサル」に挑戦したかったのですが、家で作るにはちょっとハードルが高めだったので、番組内で紹介されていた「ミナリナムル」を作ってみました。

ぱぱっと作れちゃうのが良いですね!

これが我が家で大ヒット。基本、緑色のものを嫌がって口にしない偏食息子(7)が自ら進んでパクパク食べているのには驚きました。

お吸い物にも仕上げ段階でミナリ投入!

あまりのセリ人気に、翌日も作りました(笑)。

こちらは新大久保でゲットした冷凍トッポギセットとともに。

韓国料理って偉大だなぁ。次は家族で新大久保へグルメ旅に出かけたいと思います。

筆者:フリーランスライター ピノコ
2児の母。美味しいお酒とおつまみレシピ、そして子供も大人も一緒に楽しめるレシピを日々探求しています。特技は英語、英会話。趣味は水泳、海外ドラマとドキュメンタリー鑑賞。