手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。

生命線は、生命力がどの程度あるかを読み取ることができる手相です。生命力が旺盛であれば、健康的に暮らせ何事も積極的になります。結婚すれば子宝に恵まれやすくなります。自分の生命力の現状や、今後どのようになるかを知ることで、人生の設計がしやすくなると言えます。

しかし、この生命線は誰もが最良とされる、濃く長いものとは限りません。途切れていたり、三又だったりと様々な形で現われます。

生命線の見方では、濃さや描くカーブの張り出し、本数の他に枝分かれも重要な観点となります。枝分かれは、細かければ疲れていることを示しますが、 生命線が二股に枝分かれしていると別の意味合いを持ちます。

本記事では、この生命線が二股に枝分かれする手相について詳しく解説していきます。

手相占いで生命線が二股に枝分かれすることの意味とは?

生命線が途中から大きく二股に分かれていると二重生命線の部類に入り、 生命力が普通の人の二倍あるとされます。しかしこのような二重生命線ではなく、生命線が二股に分かれると、基本的に二通りの意味が考えられます。

生命線が濃かったり勢いよく分かれている場合は、生命力が補佐され増すことになります。より一層健康になり、病気やケガをほとんどしなくなるわけです。例えしても、普通の人よりも回復が早くなります。

終点付近が二股に分かれていると晩年期に積極性が増し、他の運気も好調となるはずです。一方、薄かったり弱々しく分かれていると、生命力が削がれ減ることになります。病気がちとなり、ケガも多くなります。ひとたび病気になると長引きやすくなります。

終点付近が二股に分かれていると晩年期に何事も消極的になります。全体的に運気が低迷しがちです。

(広告の後にも続きます)

1. 両手の生命線が二股に枝分かれする

手相では利き手で後天的なもの、利き手でない手で先天的なものを読み取ります。そこから両手の生命線が二股に分かれている場合、利き手がどちらにしても生涯を通じての生命力を示すことになります。

濃く勢いのある二股線があれば、幼少期から晩年期にかけて生命力にあふれているとされます。薄く弱々しい二股線であれば、幼少期から晩年期にかけて生命力は弱めになります。

左右に違いがある場合は、利き手の二股線の意味が後天的に授かる生命力で、利き手でない手が生来の生命力を示します。

両手にほぼ同じ形の生命線の二股が見られれば読み取りは単純で、生涯の生命力なります。しかし、左右で異なると生涯における生命力の変化を読み取ることになります。

2. 左手の生命線が二股に枝分かれする

手相で利き手でない手には、先天的なものが現れるとされます。日本では右利きの人が多いので、一般的に左手で先天的なものを読み取ります。

この左手の生命線が二股に分かれている場合、生まれ持っての生命力がわかります。幼少期での病気やケガの多さや少なさ、健康面での特質を知ることができます。だいたい成人年齢を過ぎた以降の生命力に関しては、あやふやになっていきます。

年齢を重ねていくうちに生命力も変化していくので、右手の生命線と考え合わせる必要があります。

左手の二股線が弱々しいとしても、基礎体力などを付けると、右手の生命線に何らかの変化が見られ、生命力が増すはずです。生来の特徴を示す左手の二股線まで濃くなることもあります。

(広告の後にも続きます)

3. 右手の生命線が二股に枝分かれする

手相は利き手に後天的なものが現れるとされます。日本人は右利きの人が多いので、一般的に右手では後天的なものを読み取ります。

この右手にある場合、人生経験を積んでいくうちに、手にした生命力を示すことになります。健康に関わる何らかの努力が報われたりします。一方で不摂生などをして病気やケガが多くなっている可能性もあります。

左手の生命線がどうであれ、右手の二股線が濃く勢いのあるものならば生命力が増したことになります。後天的に獲得した生命力は、なかなか変化し難い面があります。この特質を維持して行けば、生涯現役で稼げ、長生きするはずです。

もし弱々しい二股線だった場合は、健康に気を使いながら、着実に体力を伸ばす必要があります。

4. 生命線が二股に枝分かれする海外線(旅行線)

生命線の枝分かれでも、長さと位置、向かう方向によっては生命線とは別の意味を持つものがあります。それが海外線(旅行線)と呼ばれるものです。

海外線は生命線の半分より下の生命線上から、月丘方向に向かって伸び、月丘に達する線を指します。月丘は小指の下方で手首寄りの領域です。

これが現れていると、旅行好きな人が多く、旅行することで大吉がつかめるとされます。旅先で受けた刺激がプラスに働き、人生のチャンスが巡って来るようです。旅をしてリフレッシュすると、新たな活力が得られます。

また地元や実家との縁が薄くなり、故郷から遠く離れた地や海外に縁があり、そこで力が発揮できるとされます。この線が長い程、海外との縁が深くなります。