初めてのデートは肝心! どこに行くかでその後の進展を左右するといっても過言ではありません。大切な初デートを成功させるために、おすすめのデートスポットをご紹介します。

初めてのデート、どこに行く?

初めてのデートは大切です。初デートが楽しいものになれば、二人の仲はより深まるかもしれません。

初デートを成功させるためには、場所選びが重要です。

この記事では、初めてのデートにおすすめな場所や人気の場所をご紹介します。

もっとも、最適なデートスポットは、年齢や二人の趣味などでも違ってくるでしょう。記事を参考に、自分たちの初デートはどんな場所がいいか、型にはまらず考えてみてください。

(広告の後にも続きます)

おすすめ初デートスポット① 映画館

映画館は、初デートの場所として代表的なものでしょう。

映画を観るという共通の体験を通じて、話題が増え、親密さが深まります。上映中の薄暗い館内もムーディーで、ちょっとドキドキするかもしれません。

おすすめの映画は、話題になっている作品や、ロマンチックな恋愛映画もいいでしょう。二人の趣味が合っているなら、それに即した作品を選べば鑑賞後により盛り上がれます。

ただし、人によって「映画は一人で見るのが好き」、「映画を見たあとに感想を言い合うのはきらい」ということもあります。可能であればその辺を事前に確認できるといいでしょう。

映画といえばフードやドリンクも楽しみですが、鑑賞中は音を立てないなど、こぼさないなど、基本的なマナーを守り、相手に好印象をもってもらいたいところです。

おすすめ初デートスポット② レストラン

素敵なレストランで一緒においしいものを食べることも、デートの楽しみです。

フレンチ、中華、寿司、イタリアン……、相手がどんなジャンルが好きなのか、事前にヒアリングしましょう。「どんな料理が好き?」「何が食べたい?」とストレートに聞いて問題ありません。

あまり高級すぎるレストランは、慣れていなければ不必要に緊張して、自然に楽しめないものです。身の丈にあった、または少し背伸びするくらいのお店がいいでしょう。

二人で「おいしいね!」「楽しいね!」と心から言い合える状況が、初デートでの食事で理想的なシーンです。

(広告の後にも続きます)

おすすめ初デートスポット③ 水族館

水族館も初めてのデートにおすすめの場所です。

カラフルな魚やきれいなクラゲ、かわいいペンギンを見るのは誰にとっても心なごむもの。リラックスした雰囲気で、自然と笑顔になり、会話が生まれるでしょう。

大水槽は椅子に腰かけてゆっくり鑑賞し(休日は混雑で座れないかもしれません)、イルカやアシカのショーなども手堅く見れば、3時間くらい過ごせるでしょう。

ショーはタイムスケジュールを事前に確認し、当日スムーズに動ければ、初デートの印象はよりよくなります。

おすすめ初デートスポット④ 遊園地

二人とも好きなのであれば、遊園地も初デートスポットの選択肢です。

一緒に絶叫系アトラクションに乗れば、ドキドキ感を共有することで心の距離が縮まる、という心理効果も期待できます。お化け屋敷に入れば、自然と密着度も高まるでしょう。

高い場所が苦手でなければ、もちろん観覧車はおすすめです。二人ではしゃいだ一日の最後に乗れば、夕日を見ながらまったりした時間を過ごせるでしょう。

行列必至の遊園地であれば、待ち時間における会話というハードルもあります。しかしここをチャンスととらえ、お互いのことをいろいろ話してみましょう。会話が苦手な人は、前もって話題を考えておくこと、また、聞き上手になることも、会話を成功させる秘訣です。