婚活って、疲れる。そう思っているなら、あなたは私の仲間です。

まず、知らない人間と「結婚するかもしれない」なんて超ヘビー級の期待を込めて会うのがしんどい。何度も自己紹介から話を始めなきゃならなくてダルい。

「趣味はカフェめぐり」って何回言わせんねん、婚活してりゃ顔合わせでカフェも巡るはめになるわっ!

1. 婚活の会話術を知ろう 普通のデートと同じ力を割かないで

一般的なデートでは、相手の話を聞きながら「それ、私も好き! この前なんて〇〇行った時さ~」と、相手の話題に沿って話をすることで好意を見せますよね。

でも、これって結構カロリーを使います。下手すると、キャバ嬢並みの働きぶりを見せてしまうかも……。

そのうえ、「あっ、この人はない。無人島に二人きりになっても、人類が滅亡して最後のホモサピエンスになっても、ない」とすぐ分かった相手とでも、お付き合いで二時間は共にせねばならない日ときたら……。

みるみるうちに魂のゲージが減って、夜はなにもせず寝たくなりますよね。

一日に複数と出会える婚活で、普通のデートと同じ気合を入れると倒れてしまいます。

そこで今回は「省エネで、確実な出会いをゲットする」会話術をご案内します。

(広告の後にも続きます)

2. 婚活で使える鉄板の会話術

まずは、婚活で盛り上がる会話の例を見てみましょう。

そうなんですね、〇〇さんって、それが前から好きだったんですか?
△△へ行ったんですね。○○さんって、誘われたら乗るタイプなんですか?
ああ、そう思ったんですね。○○さんって、そういうシチュエーションで悲しくなるタイプですか?

こうやって3つ並べると、婚活の会話術で何をすべきか明確になるかと思います。

「①相手の話を受け止める、②相手の性格に関する質問をする」この繰り返しをすればいいんです。

「この前、野球行ったんだ」
「へー、野球行ったんですね。野球好きなんですか?」

だと、話が盛り上がりません。「そうでもないかな~」と返された日には、会話終了。そこからは、あなたが無理して話を始めることになります。

でも、先ほどのテンプレを使うとこうなります。

会話術を使った、婚活デートの例①

男性「この前、野球行ったんだ」
あなた「野球行ったんですね。誰かに誘われたんですか?」
男性「いや、自分でチケット取ったよ。ドラゴンズが好きで」
あなた「ドラゴンズ、お好きなんですね。〇〇さんって同じチームをずっとサポートするタイプですか?」

会話術を使った、婚活デートの例②

男性「専門学校でどんな勉強をしたの?」
あなた「料理ですね。栄養士を目指してたんです。〇〇さんは?」
男性「僕は、経済かな」
あなた「経済学部だったんですね。○○さんって、何を専攻するかどうやって決めるタイプだったんですか?」

このように、「Aなんですね。あなたはBのような性格ですか?」と聞くと、相手の性格を深掘りして自分との相性を確認しつつ、楽に会話ができます。

接待から婚活まで、幅広く使える会話術としてぜひご活用ください。