女性にとって、言われたくない悪口の一つに「オバサン」という言葉があるのではないでしょうか。誰だって年をとるのは当然のこと。でも、ちょっとした自分の行動がきっかけで、男性から「オバサンだなぁ」なんて思われてしまうことはありがちなんだとか。
では、どのような言動をオバサンだと思われることが多いのでしょうか。第1~3位のランキング形式で紹介します。

■第3位:ちょっと古い趣味の話

良い雰囲気になった男性と趣味の話になることも多いですよね。そんな時、ちょっと話題が古いと、男性からオバサンっぽいと思われてしまうようです。好きな映画や好きなアーティストの話などは、特にジェネレーションギャップを感じる男性も多いんだとか。
男性よりも自分の方が年上の場合は、特に話題選びに気を付けた方が良いかもしれませんね。

■第2位:子どもの扱いに慣れている

妹や弟がいたり、親戚の中でも年上だったりすると、自然と子どもの扱いに慣れていますよね。ただし、そのような姿を見ると、男性は「甥っ子とか姪っ子がいるオバサンっぽい」と思ってしまうこともあるみたいですよ。
デート中に子どもがいると女性らしさアピールで話しかけてしまいがちですが、その時にあまりにもオバサンっぽい話し方をしないように気を付けましょう。

■第1位…

第1位は、「オバサンっぽい仕草や口調」です。
やはり、仕草や口調が与えるイメージは大きいと言われています。一般的に「オバサンがしがち」と言われている仕草を無意識のうちにしないように気を付けましょう。
話しかける時に手で「ねぇねぇ」とやったり、考える時に手を頬に当てたりするのはオバサンっぽい仕草かも。他にも「やだわぁ」とか「そうなのよぉ」なんて口調もオバサンっぽいと思われるリスクが高いので気を付けてくださいね。

■「オバサン」と思われるような女性にはならないようにしよう!

男性から「オバサン」だと思われると、恋愛対象外にされてしまうと言われています。素敵な出会いを求めている人は、「オバサン」ではなく「大人の女性」として見てもらえるよう、自分でも意識してみましょう。
(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)