素敵な人は、30代や40代になってもおばさん感なし! どの年代の人をも惹きつける魅力にあふれ、いつまでもモテ続けているんです。

「年をとったからモテなくなった」とか「もうおばちゃんだし」などと諦めている人は、年齢のせいにしているだけかも? ここでは、素敵な人に共通する魅力をご紹介します。

30代・40代の魅力とは

30代の魅力

30代は、外見の美しさと内面の美しさがうまくマッチして、女性として最も輝ける年頃です。

女性ホルモンは、20代をピークに減少し続けるものの、男性ホルモンの分泌が増えてくることで、気力や決断力など「かっこいい」魅力が備わるようになります。

見た目だけでなく、精神的な魅力が増すことに、この年代ならではの美しさがあるのです。


40代の魅力

人生で色々な経験を積み、いよいよ迎えた40代。

仕事でも恋愛でも友達付き合いでも、良いことも悪いこともそれなりに経験してきたからこそ、人の気持ちに寄り添うことができるようになる年頃です。

40代女性の魅力は、包容力と落ち着きです。気持ちに余裕があるので、男性の「甘えたい」という気持ちを叶えてあげることができます。

また、40代だからこそ醸し出される色気も、若い世代にはない魅力。落ち着き、知性、色気と、あらゆる要素がほどよく熟成され、圧倒的に美しさを放ちます。


(広告の後にも続きます)

いくつになってもモテる! 素敵な人に共通する魅力8つ

自分磨きを怠らない

いつまでも向上心を持って自分磨きを続けている人は、魅力的です。

30代や40代になると、自分の実力の限界や立ち位置がなんとなくわかり、「もうこれ以上努力してもしょうがないか」と諦めてしまいがち。

しかしそこでとどまらず、さらに良くなろうとする前向きな気持ちがある人は、男女ともに好感度抜群です。


おしゃれ

素敵な人は、身だしなみに気を使っています。歳を重ねると、今まで自分が慣れ親しんだスタイルを変えることに抵抗感が強くなるため、古いトレンドを引きずったまま……という人は多いです。

しかし素敵な人は、ファッション、メイク、ヘアスタイルなど、程よくトレンドを取り入れていて、とってもおしゃれ。柔軟な考えを持っているところが魅力のポイントです。


清潔感がある

「素敵な人」といわれる人に共通するのが、清潔感です。

たとえば、シワやシミのないブラウスを着ている、年相応の上質なものを身に着けている、など、素敵な人の装いは、周りにいる人を不快にさせません。

いい香りがすると、色気も感じますよね。

清潔感のある人は、女性としての魅力を感じさせるだけでなく、エチケットに気を使うことができるという自己管理能力があることで信頼され、仕事にもプラスになります。

若い人から年配の人までウケがよく、「いつまでも素敵だよね」と憧れられることも多いです。


いつも穏やか

素敵な人は、感情の起伏がなく、いつも穏やか。機嫌が悪いからといって他人に八つ当たりすることはないし、理不尽にいいがかりをつけたりするようなこともありません。

いつも穏やかでいるので安定感があり、優しいオーラに包まれています。

このような人だと、気さくに話しかけやすいですよね。精神的に余裕があるので聞き上手な人が多く、よく相談を受けているということもあります。


オンオフでギャップがある

素敵な人は、オンオフの使い分けがきちんとしています。

仕事のときはキリッとしてしっかりしているイメージでも、オフになると抜けているなどかわいいところがあり、ギャップを持っているのです。

また、人を頼ったり、たまに弱みを見せたりすることもあります。

こうしたギャップが、「この人のことをもっと知りたい」といい意味で男性の期待を裏切り、狩猟本能を刺激します。


自分の人生を生きている

素敵な人は、他人に依存しません。

配偶者や恋人などパートナーがいても相手の言いなりになるのではなく、「私がやりたいことだから」と自分のしたいことを優先し、人生を楽しんでいます。

いつでも自分軸で行動しているので前向きで明るく、周りから見てもとってもポジティブ。周りの人のことも明るくするオーラが魅力です。


親しみやすい

素敵な人といわれる人に共通するのが、親しみやすい雰囲気を持っているということ。笑顔が多いとか、自分から気さくに話しかけるとか、周りが話しかけやすい空気に包まれています。

歳を重ねると、立場や年齢で、若い人にとって「話しかけづらい存在」になってしまい、何もしないでムスッとしていれば、敬遠されてしまうこともあります。

しかし素敵な人には、自然と人が集まってきます。


見栄をはらない

素敵な人は、自分のことをよくわかっています。ですから、若作りをしないし、いくらトレンドだからといって似合わないファッションやメイクを日常的に取り入れることもありません。

また、見栄を張るようなこともしません。ハイブランドを見せびらかすとか、SNSに自慢するような内容ばかりを投稿をすることもないのです。

素敵な人は、人によく思われようと、自分を大きく見せるようなことをせず、いつでも等身大でニュートラル。無理をしていないので、自分の気持ちにも人に対する態度にも余裕があります。


年齢で諦めないで!自分に自信を持とう

歳を重ねることは、落ち込むようなことではありません。

確かに見た目の若々しさは徐々に失われていきますが、内面の美しさが表情やスタイルに現れるようなるので、外見だけきれいにしても仕方がないのです。

そして男性も歳を重ねると、見た目の美しさよりも内面の美しさに惹かれるようになります。

自分が今までの人生で経験してきたことは、女性としての魅力の糧です。年齢に引け目を感じて恋愛を諦めるのではなく、自分に自信を持って堂々と恋をしてくださいね。