「友達としてならいいけど、付き合うのはちょっと……」なんて美人なのにモテない、あるいは可愛いのに敬遠されがちな残念な女性っていますよね。外見はいいのに、男性から残念な女性と烙印を押されてしまう原因はなんなのでしょうか。

ここでは、男性から「残念だな」と思われてしまう女性の特徴をご紹介します。見た目も悪くないのになぜか彼氏ができないと言う方は、要チェックです!

男性ががっかりする「残念な女性」の特徴とは

友達としてはいいけど、付き合いたくはないと言われる女性ってどんな人なのでしょうか。ここでは男性ががっかりする残念な女性の特徴をご紹介します。当てはまった方は要注意ですよ!


誰にでも愛想が良い八方美人

誰にでも愛想よく平等に接するってとても素敵なことに思いますよね。しかし、男性からすると、皆に愛想が良い子は「裏の顔がありそう」「何を考えているかわからない」とあまりよく思われない傾向にあるようです。

また、どうしたいかを聞いても、「皆と同じでいいよ」「皆はどうするの?」と周りを気にする女性も同じで、男性は「自分の意見や意志がない」と感じます。

協調性も大切ですが、男性は自分にだけを特別扱いしてくれる女の子に惹かれるもの♪ 時には、誰にでも愛想を振り舞くのはやめ、しっかり自分主張することも大切です。


噂話や悪口が大好き

悪口や噂話をする時にやたらとイキイキする女性っていますよね。元々、男性よりも女性のほうが噂話や悪口で盛り上がる傾向にあります。そのせいか、せっかく二人で話しているのに、自分に関係ない人の悪口や噂話をされてもつまらないと感じる男性がほとんどです。

友達や知り合いはもちろん、芸能人のように自分には関係のない相手の噂話や悪口を楽しそうにしている姿にドン引きしている男性は多いです。男性から「残念な女性」と思われないためにも、会話をする時はネガティブな話題は避けることをおすすめします。


自分のことを客観的に判断できない

男性から「残念だな」と思われる女性には、自分のことを客観的に判断できていない人が多いです。

例えば、一般的なマナーや常識が欠けていて、周りがドン引きする行動や言動を平気でしてしまう人などがこれに当てはまりますが、このタイプには外見が整っている人が多いです。

普段から「美人だね」「綺麗だね」と言われることが多いため、自分は他人から「美人だと思われている=好意的に見られている」と勘違いしてしまうのです。

しかし、良い部分を褒めることはあっても、いちいち悪い部分を指摘することってないですよね。自分のことを過大評価してばかりで客観的に判断できない女性は、男性からも距離を置かれやすいので注意しましょう。


わがままで自分の好きなことを押し付ける

男性から残念と思われる女性の中には外見ばかりを磨いて、内面を気にせず疎かにしている人も少なくありません。

しかし、どんなに外見が良くても、行動や言動に品がなければ、男性からは「顔だけ良い残念な女性」のレッテルを貼られるので要注意です。

「自分の話ばかりする」「自分の意見を押し付ける」など、相手のことを思いやらず、自分の好きなように振る舞っていませんか? そんな自己中心的なわがままな行動や言動にドン引きしている男性は多いですよ!


(広告の後にも続きます)

残念な女性だと思われたらどうすれば良い? 対処法をご紹介!

もしも自分が男性から残念な女性だと思われていると知ったら、どうすれば良いのでしょうか。ここでは、残念な女性と思われている時の対処法についてご紹介します!


自分の悪いところを認めて反省する

男性から「残念な女性」だと思われていることを知ったのなら、まずは素直にその事実を受け入れることが大切です。残念だと思われている理由は何なのか、どこが良くないのか、自分の悪い部分を自覚し、今後繰り返すことのないようしっかりと反省しましょう。

自分で考えてもわからない時は、身近な人からアドバイスしてもらったり、男性に直接聞いてみたりするのもおすすめです。


得意分野を極める

残念な部分を直したほうが良いのはわかっていても、人によってはそう簡単に改善できないこともありますよね。そんな時は、あえて得意分野を極めて勝負するのもおすすめです。

例え残念な部分があったとしても、それを上回る素敵な部分があれば、悪い印象を払拭することができるかもしれません。残念なのはあくまで一部なのだとアピールするのも一つの方法です。


おわりに

ここまで、男性から「残念だな」と思われる女性の特徴をご紹介しましたが、当てはまる項目はありましたか?

どんなに美人だったり可愛かったりと外見が良くても、中身が残念だと男性から「お付き合いは無理!」と恋愛対象から外されている可能性が高いです。

万が一、男性から「残念な女性」と思われていると感じたら、今回ご紹介した対処法を参考に自分を変える努力をしてみてくださいね! 恋愛対象になれるかどうかはあなた次第です!