誰しも好きな人ができれば好きになってもらいたいと思うものですよね。両想いになることができれば、なおさらです。しかし、人によってパーソナルスペースは異なります。あなたは彼とボディタッチをしたかったとしても彼は面倒くさく感じてしまうことも。
それではどうすればよいのでしょうか。今回は彼氏に面倒くさいと感じられたときの対処法についてご紹介していきます。

■まずは反省する

たとえばボディタッチがあまり好きでない彼氏に過剰に触ったり、頻繁に連絡をとるのが好きではない彼氏に毎日の連絡を義務付けたりしていないでしょうか。そのような状態では、彼氏に面倒くさいと思われてしまうのも無理はありません。
まずは自分の言動をふりかえり、どこかダメなところがなかったか、何を改善すればよいのかを考えてみましょう。

■キチンと話し合いをする

「面倒くさいから」という理由でふられてしまっては、なかなか立ち直れないですよね。そもそも彼氏はどうして面倒くさいと感じるのでしょうか。しょせんは赤の他人なのですから、恋人同士とは言えども、話し合わなければ理解しあえません。彼氏のそぶりがおかしいと感じたときには、時間を作って落ち着いて話し合える環境を整えましょう。

■彼氏で寂しさを埋めようとしない

彼氏に出会う前から、人知れず孤独感や強い寂しさを感じて悩んでいたという女性もいることでしょう。そのような女性からすると、彼氏ができたらすべてを解決してくれるように思えます。ですが、彼氏があなたの孤独感をすべて解消してくれるわけではありません。そのことを現実的に考え、彼氏だけで孤独感やさみしさを紛らわさないようにしましょう。

■恋愛以外でも楽しみを見つける

彼氏にべったりくっついて「面倒くさい」と思われてしまうのは、彼氏以外に楽しみがないから。仕事でも趣味でも何でもよいので、何か夢中になれるものを見つけてみましょう。そうすれば彼のほうが寂しく感じて、あなたのことを追うようになりますよ。

■彼氏ときちんと話し合おう

彼氏に面倒くさいと感じられるのはとてもつらいことですよね。もしも彼氏と行き違いが生じたならば、二人できちんと話し合いをすることが大切。また、彼氏に依存しすぎて面倒くさいと思われているのならば、趣味や友達など他の依存先を増やすことも大切です。(もんもーる/ライター)
(ハウコレ編集部)