「彼氏のわがままなところが鼻につく」「彼氏にされて嫌なことがあるけれど、はっきりと嫌と言えない」と密かに思い悩んでいる女性も意外と多いのではないでしょうか。特に付き合いはじめたばかりの頃は、彼氏に不満があったとしても、遠慮して言いにくいですよね。
では、いったいどうすればよいのでしょうか。今回は不満を伝えられないわけや、彼氏への不満をためないほうがいい理由について解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

■相手を傷つけそうだから

彼氏自身に自覚がない癖などに不満を抱いている場合、「あなたのこういうところが嫌」とはっきり伝えてしまうと、下手をすれば相手を傷つけてしまうのではないかと感じて、不満をためこんでしまうことは少なくありません。優しい性格をしているがゆえに、不満をはっきりと口にすることができないのでしょう。

■別れに至りそうだから

彼氏に対する不満を口にすると、ついお互いに感情的になってケンカになってしまいそうですよね。ケンカで終わればまだよいものの、もしかするとそれが原因で二人の関係にヒビが入り、別れに至ってしまうかもしれません。そのようなことを想像すると、彼氏に対する不満を伝えられなくなってしまうのでしょう。

■ストレスがたまるから

たとえ彼氏のことを一時的に傷つけてしまったとしても、不満をきちんと口にしたほうがいいのは、ストレスがたまるからです。特に彼氏の言動によってあなたが傷つけられているのならば、それを耐えていると、とてつもないストレスがかかってしまいかねません。

■言わないと変わらないから

彼氏の言動で不愉快な思いをしているのに、それを抗議しなかったら、彼氏は一向に変わらないでしょう。変わらない彼氏と付き合っていても、傷ついたりきつい思いをしたりするだけです。それならば、よりよい関係を築くために、不満に思っていることはきちんと相手に伝えるべきです。

■彼氏への不満を解消しよう

今回は彼氏への不満について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。あなたばかり耐えているのはフェアではありません。彼氏に不満があるときにはためこまず、落ち着いてやんわりと言葉にして、相手に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。(もんもーる/ライター)
(ハウコレ編集部)