出会った時からしばらくの間は友達だったのに、そこから恋愛感情が芽生えてカップルになる人っていますよね。周りも驚くカップルの誕生です。
友達からカップルになった人って、とても長く続く傾向があると思いませんか?
そこで今回は、友達からカップルになったら長続きしやすくなる理由について紹介したいと思います。

■いいところを知っているから

友達として過ごしてきた期間があるため、お互いの性格はそれなりに分かっているでしょう。その中でも、いいところや素敵なところは高く評価しているはずです。だからこそ、友達付き合いができていたのでしょう。
いいところが分かっていると、何かあったときにも「いいところはいっぱいある……」と思えて乗り越えられるものです。乗り越えるハードルが低くなるので長続きするのでしょう。

■付き合いやすいから

出会ったばかりの人と恋愛をするときは、緊張したり遠慮したりと、まだ他人としての距離がありますよね。しかし、友達から付き合うとなったら、変な緊張や遠慮よりも親しみやすさがあるものです。
それなりに刺激はあるものの、落ち着きも多いでしょう。そのため、熱しすぎたり冷めたりがあまりないのです。穏やかに付き合えるところが長続きできるポイントですね。

■周りも知っているから

友達だったということは、共通の友達も多いですよね。そのため、付き合うとなったときから多くの人に応援されていることでしょう。周りの環境までいいと、さらに付き合いやすさが増しますよね。
また、周りに知り合いが多いと信頼度も高まるものです。疑ったり束縛したりが少なくなるところも、長続きしやすい秘訣でしょう。

■過去を知っているから

元々友達だと、お互いに過去にどんな人と付き合ってきたのか知っていることもありますね。場合によっては、お互いが過去の恋愛相談相手だったということもあるでしょう。
過去を知っていると、過去に嫉妬しません。それよりも、過去以上に楽しい未来を作りたい気持ちのほうが大きくなるものです。お互いの過去を越えたい気持ちが長続きに繋がっているところもあるでしょう。

■友達からのカップルって素敵

友達からカップルになると、意外と周りから羨ましいと思われることも多いでしょう。それだけ素敵な要素が詰まっているということですよね!(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)