彼女との遠距離恋愛が上手くいかないと感じている方も多いのではないでしょうか。遠距離恋愛は、不安なことや寂しいことが多い恋愛形式です。

この記事では、遠距離恋愛が上手くいかない原因や、不安の解消方法について解説しています。ぜひ、参考にしてください。

【男女別】遠距離恋愛で不安に感じることとは?

仕事や学業など様々な理由により、遠距離恋愛をしているカップルは少なくありません。現代は通信機能が発達したことにより、距離があってもすぐに連絡を取ることが可能です。しかし、いくら連絡を取り合っても不安は簡単に消えないでしょう。

不安の内容は、男女で異なる箇所があります。彼女が自分の気持ちを分かってくれないと感じる方も多いでしょう。

ここでは、男女別で見た不安に感じることを解説していきます。男女で違いがあることを知ることは、遠距離恋愛を成功させるヒントになるでしょう。


彼氏が遠距離恋愛で不安に感じること

自分の気持ちを上手に言葉にできない男性は多いです。彼女が愛の言葉を欲しがっているということを理解していても、男性は素直になれないものでしょう。

自分の気持ちが彼女に伝わらず、彼女の気持ちが自分から離れてしまわないかと不安になる方は多いです。また、彼女が自分を心配していないか、彼女に好きな人ができていないかなどを不安に感じる男性も多いでしょう。


彼女が遠距離恋愛で不安に感じること

女性は、連絡が取れないと不安に感じることがあります。連絡が取れない間は、今何をしているのか色々な想像をし、いてもたってもいられない状況になるでしょう。

想像は悪いところまで働くため、このまま自然消滅するのではないか、近いうちに別れが来るのではないかと、考えてしまう女性は少なくありません。また、二人の将来を不安に感じる女性も多いでしょう。


(広告の後にも続きます)

彼女との遠距離恋愛が上手くいかない9つの原因

遠距離恋愛は距離がある分、近距離恋愛より様々な障害があり、成就させることが難しいです。

今回は、遠距離恋愛が上手くいかない原因を9つピックアップしていきます。遠距離恋愛をされている方は、自分の恋愛はどうか、照らし合わせながら参考にしてください。


1:交通費などの出費がかさむ

遠距離恋愛の場合、交通費などの出費は避けて通れません。距離によりますが、遠ければ遠いほど出費は大きくなります。どちらかの家に泊まることができない場合は、宿泊費もかかります。

このような出費にばかり目がいくようになると、恋愛のモチベーションはどんどん下がり、気持ちが冷めていってしまいます。

格安の航空会社や夜行バスを利用するなど、工夫次第で出費を抑えることが可能です。


2:時間や気持ちのズレ

生活リズムが異なる場合は、連絡を取る時間がバラバラになり、相手を気遣っているうちに連絡頻度が少なくなってしまうことがあります。

また、連絡頻度や会う頻度、愛情表現の仕方などの価値観が一致していなければ、徐々に気持ちにズレが生じるでしょう。

時間や気持ちのズレは、お互いに話し合って理解し合うことが大切です。自分を優先し過ぎるでも、彼女を優先し過ぎるでもなく、バランスの良い関係を築くことが、遠距離恋愛を長続きさせるコツと言えます。


3:相手を信頼できなくなって不安になる

直接顔を見たり、体に触れたりできない遠距離恋愛は、信頼関係がとても大切です。

いつもより連絡が遅い、いつもとは何となく様子が違うなど、相手の言動を疑うようになってしまうと、不安はどんどん膨らみます。そのため、信頼関係を築けなければ、お互いに苦しい思いをすることになります。

良い信頼関係をキープするために、近況報告や自分の気持ちはこまめに伝えることを意識しましょう。


4:単純に寂しいから

寂しいと口にしてしまったら、余計に寂しくなってしまいます。寂しい気持ちは、男女ともに抱えているということを理解しましょう。

辛いことがあった日や、寂しくてどうしても会いたくなってしまった日でも、遠距離恋愛では会うことが不可能です。寂しさが解消されないまま積み重なると、遠距離恋愛は上手くいきません。寂しさがピークに達しないうちに、対策を考えましょう。


5:浮気が発覚した

遠距離恋愛に限ったことではありませんが、浮気は恋愛が上手くいかない大きな原因と言えます。遠距離であるため相手にバレることはないだろうと思っていても、つい口にしてしまったり、SNSを通して浮気が発覚したりすることがあります。

遠距離恋愛での浮気発覚は、裏切られた気持ちが近距離恋愛より大きいでしょう。そのため、修復することは困難な可能性があります。


6:忙しくて会う時間を作れない

遠距離恋愛は、数少ないデートがとても貴重です。もし、仕事などの関係で、デート日の都合が悪くなってしまった場合は、その次のデートまで相手をかなり待たせてしまうことになります。

マメに連絡していても会う時間がなければ、相手の気持ちは冷めてしまいます。会う時間を先延ばしにすればするほど、遠距離恋愛は上手くいかなくなるでしょう。

貴重なデートの機会はできるだけ設定し、デートを最優先するように心がけることをおすすめします。


7:精神的に疲れてしまった

相手に会えない、連絡を取れない時間はあれこれ考えてしまいます。相手との関わりが持てない時間は、悪いことばかり考えてしまうでしょう。

心配する気持ちや不安な気持ちなどは、精神的ダメージが大きくのしかかります。相手のことをあれこれ考えることが負担になり、心配や不安などのネガティブな感情が強くなってしまうと遠距離恋愛は上手くいかないでしょう。


8:自然消滅した

連絡頻度が遅くなったり、返信することを面倒に感じるようになったりすると、自然消滅してしまう場合があります。

自然消滅はお互いに身を引く別れ方ですが、おすすめとは言えません。お互いに気持ちがないとしても、些細なことでトラブルが発生する可能性がありますので、別れを選択する場合はきちんとした方法を取りましょう。


9:気持ちが完全に冷めてしまった

会えない時間や連絡を取り合わない時間は、上手くいけば愛を育む時間に、上手くいかなければ気持ちが冷めてしまう時間になります。

会えない時間で相手への関心が薄くなると、気持ちはどんどん離れてしまいます。気持ちが完全に冷める前に、会う頻度を増やすなどの対策を取ってみましょう。


遠距離恋愛にもメリットがある!

遠距離恋愛では、どうしても会う回数が限られてしまいます。遠距離恋愛を長続きさせるには、会うまでの期間をどう過ごすかが大切です。

会うことを励みに仕事や自分磨きを頑張ったり、新しい趣味を見つけたり、会えない時間を有意義に過ごしたりすることができれば、遠距離恋愛は上手くいくでしょう。

相手に依存し過ぎない関係が築けると、その後も良好な関係性を保てます。また、そうして過ごした時間は遠距離恋愛に限らず自分の財産となるでしょう。


(広告の後にも続きます)

彼女との遠距離恋愛で不安を解消する方法7つ

遠距離恋愛の不安は多くありますが、一つひとつの不安の内容を紐解くと、解消する方法はあります。

ここからは、彼女との遠距離恋愛で不安を解消する方法を7つピックアップしていきます。彼女との遠距離恋愛で不安を解消する方法についてご興味がある方は、ぜひ参考にしてください。


1:直接会ったときだけでなく電話などでも愛情表現をする

恋人からの愛の言葉は、次に会うときまでの活力となります。

会ったときに伝えればいいと考えるのではなく、電話などでもたくさん愛情表現するようにしましょう。言葉にすることは照れくさいですが、自分の気持ちを再確認することにもなるためおすすめです。彼女に言われて嬉しかった言葉は、思い切って口にしてみましょう。


2:交通費は割り勘にする

交通費は、どちらかばかりが負担していると、負担している側に不安が大きくのしかかります。お金の話はしにくいと感じ、相手に切り出せない方もいるでしょう。不安を解消するためには、交通費は割り勘にするという提案をおすすめします。

負担の偏りが解消されると同時に、不安も解消されることでしょう。割り勘にすることで、お互いの日々の生活の中で無駄遣いをしないようにしようという気持ちが芽生え、節約につながります。


3:仕事のスケジュールが分かったら最初に恋人に教える

こまめに連絡をくれる男性のことを嫌う女性はいません。仕事のスケジュールが分かったとき、最初に教えてもらえると女性は嬉しいと感じるでしょう。

最初に教えてくれるという恋人ならではの特別感は、自分も相手への連絡を大切にしようという気持ちを強くする可能性があります。

遠距離恋愛では特に、連絡は多ければ多いほど良い傾向にあるため、こまめな連絡を心がけましょう。


4:恋人に依存した生活をしない

相手の生活が見えない分、相手のことを考え過ぎてしまうのが遠距離恋愛ですが、できるだけ相手のことを考えない時間を作るようにしましょう。

自分の好きなことをして会えない時間を楽しめると、ほどよい距離感が生まれ、いつまでも居心地の良い関係性を保てるでしょう。


5:相手をきちんと信頼して関係を築く

相手が今何をしているのか把握できないと不安に感じる方はいらっしゃるでしょう。しかし、いくら遠距離恋愛といっても、相手のスケジュールに細かく干渉することは避けた方が無難でしょう。干渉し過ぎると、相手の気持ちが冷めてしまう場合があります。

相手のことを信頼して、お互いに自分の時間を大切にしましょう。信頼している気持ちは彼女にも伝わっていますので、自分から聞かなくても彼女の方から細かな連絡をくれることでしょう。


6:記念日など特別な日は必ず祝う

祝う方法は、会うだけではありません。会えなくても、電話をしたりメールをしたり、色々な手段があります。記念日には手紙を書き、普段は口に出すことができない感謝の気持ちを伝えるというのもおすすめです。

大切なのは、祝いたいという気持ちです。記念日は、彼女への感謝を言葉にして伝えましょう。


7:できる範囲で連絡をこまめに取り合う

女性の中には連絡をたくさん取りたい方もいるでしょう。「こんなこと伝えなくてもいいかな」「こんな時間に迷惑かな」と不安に感じる場合でもどんどん伝えていくようにしましょう。

こまめに連絡を取り合うことで、彼女の不安は解消されます。時間が許すのであれば、彼女への連絡をたくさん取ってください。


彼女との遠距離恋愛が不安で別れを決断してしまう予兆8つ

遠距離恋愛の別れは突発的に来る場合もありますが、何となく予兆がある場合もあります。お互いに手探りで遠距離恋愛をしているため、不安に耐えきれずに別れを選択するカップルは多いでしょう。

これから彼女との遠距離恋愛が不安で別れを決断してしまう予兆8つを紹介していきます。当てはまるものがあった場合は、修復方法について考えてみましょう。


1:お互いに次のデートの誘いがなくなったとき

恋愛が始まったばかりの頃は会いたい気持ちが強く、次のデートが待ち遠しい気持ちだった方は多いでしょう。

しかし、次第にデートに誘わなくなっているという状況は、お互いに気持ちが冷めてきていることを意味します。

新鮮さがなくなったとき、どう行動するかが遠距離恋愛では大切です。ときにはイメージチェンジして相手を驚かせてみたり、いつもとは違う場所に行ったりして刺激を加えるようにしましょう。


2:会いに行くのが面倒になってしまったとき

会いたい気持ちより、金銭や時間的負担などを考えるようになると、彼女への気持ちはどんどん薄くなってしまいます。遠距離恋愛では、会いに行くために準備するお金や期間が必要です。負担にならない会い方を検討してみましょう。


3:お互いに未来について見えてこなくなったとき

遠距離恋愛に限らず、先が見えない恋愛は辛いでしょう。お互いに未来が見えなくなると、遠距離恋愛を乗り切るパワーを失い、遠距離恋愛が上手くいかなくなります。二人の未来を明確にするために、具体的な将来設計を立てると良いでしょう。


4:連絡の頻度が急激に減ってしまったとき

連絡の頻度が急激に減ると、自分への気持ちがなくなったのではないかと感じる方も多いでしょう。その状況が続くと、彼女の自分に対する気持ちを求めなくなり、諦めの気持ちが芽生えてきます。相手への気持ちがなくなることは、別れを決断する決定打となるでしょう。


5:相手のことを考えると辛さを覚えるようになったとき

会えない時間に、お互いのことを想像して楽しむことが遠距離恋愛の醍醐味とも言えます。しかし、相手のことを考えると辛いと感じるようになると、関係性の修復は難しいでしょう。

彼女への気持ちが完全になくなる前に、辛い気持ちが改善できるよう、今一度彼女と真剣に向き合ってみましょう。


6:再開の瞬間に嬉しさや楽しさを感じなくなったとき

どのような恋愛をしていても急に愛情が冷めることや、倦怠期を迎えることはあります。遠距離恋愛での貴重な再開の瞬間に、嬉しさや楽しさなどのポジティブな感情がない場合、相手への気持ちが薄れたと実感することでしょう。

遠距離恋愛であっても、デートの度に刺激を与えられるように努力することが大切です。


7:嘘をつく回数が多くなってしまったとき

些細な嘘であっても、嘘をつく行為は気持ちの良いものではありません。嘘の回数が多くなったとき、彼女への罪悪感や自分に対する嫌悪感から別れを決断してしまうことがあります。嘘をつく前に、嘘をつかなくて済む方法をしっかり考えましょう。


8:相手に振り回されていると感じてしまったとき

彼女に振り回されていると感じたことがある方は多いでしょう。会えない不安から、わがままを言ってしまう女性は少なくありません。そのような女性の言動に耐えられなくなると、別れを決断してしまうことでしょう。