同棲をすると、本人たちの家族や、周りの人たちも「あの二人はそろそろ結婚するんだろうな」という気持ちになりますよね。ですが、同棲したからといって、必ずしも結婚しなければならないわけではありません。

むしろ、入籍前だからこそ同棲生活のうちに相手と別れる決断をする方が良いケースもあるでしょう。では、どんな男性だと同棲期間中に別れる方が良いのでしょうか。特徴を紹介していきます。

■「家事は女の仕事」という意識が強い

結婚後、トラブルの原因になりやすいのはやはり家事分担です。特に共働きを予定している場合、彼に「家事は女の仕事」や「俺はこれ苦手だからよろしく」という気持ちがあると、自分の負担が一気に大きくなってしまいます。
最初は家事が苦手でも克服するつもりがある人なら良いですが「得意な方が頑張ってね」という他人事な態度の人とは結婚すると苦労する可能性が高いでしょう。

■連絡不精

一緒に生活しているのに、何も言わずに出て行ったり、食事の用意をしているのに何も言わずに飲み会に行ったりする人との共同生活も苦労の連続になります。
最初は良くても、次第に「私ってどうして彼と一緒に生活してるんだろう」という気持ちになってしまうでしょう。
いくら仲の良い二人でも、共同生活する上でのルールを守れる人じゃないと厳しいかもしれません。

■結婚の話になると逃げようとする

よく、同棲は男性にメリットの大きい付き合い方と言いますよね。実際、結婚を前提に同棲を始めているのに、生活している間に徐々に「やっぱり結婚はもう少し様子を見よう」なんて言って結婚から逃げようとする男性は少なくありません。
話し合おうとしても「今ちょっと忙しい」や「疲れてる」のように逃げようとする男性は、結婚する気自体がないので早めに別れを告げるのが良いかもしれません。

■同棲すると別れづらいけど、今後の人生のためには勇気を出して!

同棲すると、周りも結婚に向けた祝福ムードになり、違和感があっても流されてそのまま結婚してしまう人もいます。
ですが、モヤモヤしつつ結婚しても幸せにはなれません。自分の今後の人生を幸せに過ごすためにも「この人は違う!」と思ったら勇気を出して別れることも大切ですよ!(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)