スロットルボディの清掃・洗浄方法

スロットルボディの掃除
Александр Байдук/stock.adobe.com

スロットルボディは見つけやすい場所にあるものの、取り外して洗浄するのはあまり簡単なことではありませんが、参考として清掃・洗浄方法についてご紹介します。

1.ダクトを取り外す

スロットルボディはアクリーナーから吸入ダクトで繋がっており、一般的にこのダクトはバンドなどで止められているだけなので取り外しはそれほど難しくありません。スロットルボディ自体を取り外すのは困難なので、エンジンルームに設置した状態で清掃・洗浄していきます。

2.カーボン除去してバルブをきれいにする

パーツクリーナーやエンジンコンディショナーをウエスなどのやわらかい布に塗布してやさしく筒内やバルブをふき取っていきます。特に、バルブの裏側は汚れやすいのでバルブを開閉しながらきれいにしていきます。

※バルブの周囲が黒くなっていることがあります。これは汚れではなく、モリブデンコーティングといわれるスロットルボディの密着を高めて全閉にする為のコーティングである場合があります。決してゴシゴシ落とさないで下さい。実施前に確認することをおすすめします。

3.ダクトを元に戻す

エンジンルーム内に戻し、固定用のバンド等の留め具も忘れないようにしましょう。

お手軽洗浄方法

ダクトを取り外さずに洗浄する方法があります。エンジンをかけながら専用の洗浄剤をスプレーで流し込むことでエンジンの吸気部品に付着しているカーボンなどをまとめて除去してくれるというものです。スロットルボディから吸気系までを洗浄してくれる便利な商品です。

但し、車によっては不具合がでる可能性もあるそうですので、事前に車と洗浄剤の相性などを確認してから実施するようにしましょう。

スロットルボディ清掃時はモリブデンコートに注意!

スロットルボディの清掃をする際は、専用の洗浄剤で清掃するようにしましょう。スロットルボディ内部のモリブデンコートを剥がしてしまう恐れがあります。

モリブデンコートがない状態はアイドリングが不安定になるので要注意です。

スロットルボディがあるエンジンルームの清掃についてはこちら

(広告の後にも続きます)

スロットルボディの交換時期と交換費用

車 メンテナンス
Zenzeta/stock.adobe.com

交換時期はエンジンの不調時や、エンジンチェックランプが点いたときにはディーラーや修理工場に行くことをおすすめします。

スロットルバルブの交換は通常はスロットルボディごとの交換になります。

交換作業をディーラーや修理工場に依頼した場合、部品代と工賃を合わせた合計で35,000円~80,000円ほど。車種によっては作業工程が複雑な場合もあり、70,000円~80,000円ほどもかかるケースもあるようです。