スロットルボディとは?仕組みと構造

スロットルバルブ
Орлов Александр/stock.adobe.com

エンジンルームを開けると、エアクリーナー近くにスロットルボディと呼ばれる部品があります。その部品が車を動かすためにどのような役割があるのか、どのような仕組みなのかをご紹介します。

まずは、スロットルボディ単体の説明ではわかりにくいので関連部品と併せてご説明します。

エンジン作動とスロットルボディの関係

エンジンは、燃焼室で燃料を燃焼させることで、ピストンを動かし車の動力源としています。エンジンを動かすためには「燃料」「火花」「空気(酸素)」が必要となります。

スロットルボディは、エンジンに取り込む空気量をコントロールする部品です。この部品により空気量を調整し、エンジンの回転数を制御しています。空気量を多く取り込むと、その空気量に応じて適当な燃料噴射量を噴くので爆発力が大きくなり車は加速します。

逆に、空気量が少ないと燃料噴射量も少なく、小さなパワーしか生み出さないということになります。

また、スロットルボディの開閉はドライバーのアクセルの踏みこみと連動しており、アクセルを思い切り踏み込むとスロットルボディの開度は大きくなり空気量を多く取り込みます。

加速・減速はドライバーの意思であり、それによりスロットルボディの開度が変わり、エンジンパワーの大きさも変わるという流れで車は動いています。

スロットルボディの仕組み

スロットルボディは、円形のバタフライバルブ構造になっています。大抵の車において、エアクリーナーとエンジンの間に取り付けられており、目視できるサイズなので比較的簡単に見つけることができます。

従来のスロットルボディは、バルブの開閉は機械的にアクセルペダルと繋がっているという単純な仕組みでした。しかし現在は、電子式(DBW:ドライブ・バイ・ワイヤ)の採用が一般的です。

DBWの採用が一般的になった理由とは

機械式から電子式に移行した理由は、アイドリング中の空気調整に問題があったからです。

DBWはアイドリング時、アクセルを踏まなくても自動的にバルブの開きを調整し、適度な空気量を吸入してくれますが、機械式の車の場合はアクセルを踏まないとバルブが閉じてしまうので空気を吸入できません。空気が吸入できなければエンジンは止まってしまいます。

機械式の車にはアイドリング中もエンジンを止めないために、アイドル時専用の空気量調整機構(ISCV:アイドル・スピード・コントロール・バルブ)が装備されていました。空気の抜け道のようなものです。

しかし、ISCVは劣化や汚れの詰まりにより、アイドリングが安定しないこともしばしばありました。電子式にすることで、ISCVの定期的な手入れや設置するスペースを排除し、アイドリングの安定とスペースを確保することが可能となったのです。

スロットルボディに関連するペダルの詳しい解説などはこちら

(広告の後にも続きます)

スロットルボディの汚れはエンストの原因に?

自動車修理
Wakko/stock.adobe.com

スロットルボディは、エンジンの入り口付近にあるため、エンジンの吹き返しやブローバイガスの還流で内側や隙間にオイルやカーボンが付着して次第に汚れていきます。

スロットルボディの清掃はそれらの汚れをパーツクリーナーやエンジンコンディショナーを使って除去する作業になります。

スロットルボディは、前述のとおりエンジンの出力を調整する為に非常に重要な部品です。気持ちのいいアクセルワークの為には、スムーズなバルブの開閉をキープすることが大切です。

そのためには定期的な清掃すると良いでしょう。

スロットルボディ故障の症状

  • エンジンキーを回したとき、一度でスムーズにエンジンがかからないとき
  • 信号待ちの間、アイドリングが不安定なときがある
  • 車を発進するとき、『ガクン』、『ドン』と言った音がでるときがある(アクセルを踏んでも直ぐに発進しないなど)