top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

バックミラー・サイドミラーの正しい使い方とは?角度や位置からその調整方法まで

MOBY

ルームミラーとは?

バックミラー
©andriano_cz/stock.adobe.com

ルームミラーは車の真後ろを確認するものです。運転する姿勢で、左手で調整してください。なるべく広い範囲が映るように、次の事をしてください。

まずミラーをまっすぐ後ろに向け、リアウインドウ全体がはっきりと見えるようします。ミラーは水平にし、少しだけ自分の方に向けましょう。斜めに傾けてセットすることには、何の意味もありませんのでやめましょう。

ルームミラー・バックミラーおすすめ人気ランキングと選び方|スマートミラーや自動防眩機能が便利

サイドミラーとは?

サイドミラー
©sharaku1216/stock.adobe.com

サイドミラーは車の斜め後ろを確認するための物です。広い範囲が映る事と、後方車との距離感が掴めるように調整します。

サイドミラーの正しい角度・位置について

サイドミラー
©xiaosan /stock.adobe.com

まず、ミラーを内側に向けて車の両サイドが映るようにしましょう。

上下方向は、運転姿勢をとり上の画像のように、道路と空の境界が1:3で地面に水平になるよう調整します。横方向は、上の画像のようにボディと背景が1:3になるように調整します。

初心者のためのサイドミラーの調整方法

車のドアミラー(サイドミラー)を当て逃げされた時にするべき対応4選!

サイドミラー・バックミラーの見方は練習あるのみ

バックミラーを見る男性
©Wellnhofer Designs/stock.adobe.com

広告の後にも続きます

ミラーに映るものと、自車との距離感を掴むためには練習が必要です。

車が止まっているときに、見る対象を1つ決めましょう。それを実際の運転姿勢で、ミラーを使うとどのように見えるのか確認します。

車の死角も実際に確認することが大事です。練習と確認をしてはじめて安全運転をすることができます。

ミラーの位置が大事

ペーパードライバーは、サイドミラーをあまり見ないと思い位置合わせをきちんとしていません。ミラーの利用も安全運転を行うには大事なことの1つです。

運転を上達させるには、走行前にミラーをきちんと位置を合わせ練習することをおすすめします。

サイドミラー・バックミラーへの目線の動かし方

サイドミラーの修理方法や交換費用・期間を解説!全損時の対処法も

ミラーを見ながらくれぐれも安全運転で

車を運転する女性
©goodluz/stock.adobe.com

運転に慣れてくると、ミラーの正しい位置調整などは疎かにしてしまいがちです。しかし、初心者からベテランドライバーまで、ミラーの確認は安全運転の基本です。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル