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恋愛初期のときめきを何度も体感できる恋愛映画「不死身ラヴァーズ」

キネマ旬報WEB

両想いになった瞬間に恋した運命の相手が消えてしまうことから、見上愛ふんするヒロインが何度も運命の男性との出会いと別れを繰り返すことになる異色の恋愛映画「不死身ラヴァーズ」(5月10日よりテアトル新宿ほかにて全国公開)。恋愛初期のドキドキ感だけを凝縮したようなラブストーリーの本作は、松居大悟監督が映画化を構想してから10年を経て完成した渾身の1作だ。

 

原作のその先までを描いたような物語

原作は、『進撃の巨人』の諫山創のアシスタントだった高木ユーナが、2013~2014年に『別冊少年マガジン』(講談社刊)で初連載した同名漫画。連載時には漫画ファンから「今までに読んだことのないジャンル」「革新的構造の発明的作品」と話題になったという。その映画化を松居大悟監督は10年前から構想していたが、なかなか製作資金が集まらなかった中、「笑いのカイブツ」(24)「ほつれる」「そばかす」(23)「ケイコ 目を澄ませて」「よだかの片思い」「LOVE LIFE」(22)などの良作を手掛けている映画製作にも意欲的なメ~テレと組むことで念願の企画が実現。原作の“好きになる男性”と“好きになられる女性”という設定を大胆に入れ変えつつも本質はぶれることなく、未完に終わった原作のその先を描いたような、原作ファンも見たかった作品に仕上げてみせ、原作者の高木ユーナも「初鑑賞中はあまりの素晴らしさに自分の血が沸騰する音が聞こえました」との心からの好評を寄せている。

主人公の長谷部りの(見上愛)は、7歳の頃に入院していた病院で出会った少年・甲野じゅん(佐藤寛太)のことを“運命の相手”と信じて探し続けている。そして中学2年生になったりのは、ある日、後輩に陸上選手の甲野じゅんがいることに気付き、陸上部のマネージャーとなる。陸上競技会に挑むじゅんを熱烈に支え続けた彼女は、両想いになることに成功するも、彼からの想いを聞いた途端になぜかじゅんは消えてしまう。りのはその後の人生の中で、高校の軽音部の先輩、登下校中の際に会った車椅子の男性、バイト先のクリーニング店の店主として、何度も「甲野じゅん」を見つける。その度に恋に落ち、全力で好きだと伝えるが、両想いになった途端にやはり彼は消えてしまう。そんな不思議な報われない恋を繰り返してきたりのは、大学内でまた「甲野じゅん」と出会っても好きになることを躊躇するようになる。しかし、彼のある事情を知ったりのは、再び全力でじゅんに毎日好きだと伝えるようになるが……。

 

心を揺さぶる濃密な青春映画かつ恋愛映画

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両想いになった途端に消えるというのは、失踪したり消息不明になったわけではなく、文字どおり目の前から忽然と消えてしまう。一緒に会ったこともあるはずの幼馴染の親友・田中(青木柚)やバイト先の優しい先輩・花森(前田敦子)ら周囲の人に聞いても、誰も彼のことを知らず、元からじゅんが存在していなかったかのようになる。ではSFやファンタジーなのかというと、それは最後に明かされることになる。

年齢や立場は異なっても「甲野じゅん」である男性と何度も出会う主人公・りのは、その度に理屈抜きで彼を好きになる。好きな理由を聞かれても「好きなものは好きなの」「人を好きになる時の引力ってすごいんだよ!」と暴走気味に突っ走る。両想いになると彼が消えてしまうとしても、全力で想いを伝えずにはいられず、好きになってもらうために努力する。しかし、その気のなかった相手を振り向かせることに成功しても、それは終わりでもあるというジレンマが、とても切ない。

人を好きになった時の衝動的なときめきだけを何度も追い続けるような本作は、ポジティブな恋の力に満ちていて、好きな想いを相手に伝えることの大切さやその瞬間のドキドキを思い出させてくれる。りのは、全力で相手に毎日「大好き」と伝え続けるが、両想いになるとその先がない。それでも先のことなど考えずに好きだと伝えずにはいられない主人公の恋のパワーには圧倒されると共に不思議な力をもらえる。普通は好きな想いを相手に伝えること自体が難しいものだが、伝えなければ何も始まらないし、付き合うことができてもそれを続けていくことの方が難しい場合もある。劇中でりのは親友の田中から「恋に恋しているだけだろう」とも言われるが、好きになった時の気持ちをずっと忘れずに持ち続けることができたら、それほど幸せなことはないし、そうありたいとも思わせてくれる。

前半はとにかく疾走するラブストーリーという感じで怒涛の展開を見せ、まさに原作のパワフルさそのものだが、大学生のじゅんと出会ってからのオリジナルな展開は、不器用な若い男女の恋をじっくりと見せていく。大学で出会ったじゅんは、りのが毎日好きだと伝えても消えないでいてくれるが、消えてしまった時よりも切ない展開ともなっていく。「くれなずめ」(21)「ちょっと思い出しただけ」(22)などの松居大悟監督ならではの共感したり懐かしさを感じる人もいれば、切なさや痛みも含め、胸の奥底にしまっていたり忘れかけていた様々な想いをくすぐられるような、心を揺さぶる濃密な青春映画かつ恋愛映画となっている。

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