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『ゴディバ監修フラッペ』7日間の合計販売数が140万杯を記録!

ジェイタメ

■スイーツジャーナリストによる「プチ贅沢フラッペ」実食レビューを公開
ファミリーマートが、世界的プレミアムチョコレートブランドであるゴディバ ジャパンのエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエ ヤニック・シュヴォロー氏が監修した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」、「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」の発売から7日間の合計販売数が140万杯を記録したことを発表した。(2024年4月30日~5月7日までの実績)
また、スイーツを1か月に200種類以上食べ歩くスイーツジャーナリストの平岩理緒氏にゴディバ監修フラッペ2種を飲み比べてもらった。

■スイーツジャーナリスト平岩理緒氏が実食レビュー!
2024年4月30日(火)に発売した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」と「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」は、発売から7日間で2種合計の販売数が140万杯を記録した。ゴールデンウィーク後半は夏日となった地域も多かったことから、販売数が伸長した結果となった。
「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」は、2021年から毎年期間限定で販売しており、4年目となる今年はファミマフラッペ史上、カカオ分が最も多く濃厚なチョコレート味に仕上げられた。さらに、今年の新フレーバーとなる「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」は、ミルキーでコクのあるホワイトチョコレート味のかき氷に、ホワイトチョコレートチップ、ストロベリーソースを配合した爽やかな味わいが特長だ。
このたび、スイーツを1か月に200種類以上食べ歩き、全国銘菓に精通しているスイーツジャーナリストの平岩理緒氏に、2種のフラッペについて香り・甘さ・後味・食感の4項目で評価してもらった。

■平岩理緒
スイーツジャーナリスト。2001年よりスイーツファンのための情報サイト「幸せのケーキ共和国」主宰。1か月に200種類以上の和洋菓子を食べ歩き、多くのメディアで最新トレンドや歴史文化などのスイーツ情報を発信するスイーツジャーナリストとして活動するほか、著書の執筆や企業の商品開発コンサルティングなど幅広く活躍している。

■ゴディバ監修チョコレートフラッペ
<香り>
蓋を開けただけで、チョコレートの香りがしっかりとします。
ミルクを注いで混ぜている間も香りがふわっと上がってきて、期待感が高まります。
粒々食感のチョコレートを噛んで味わうことで、甘い香りが口から鼻に抜けて、よりいっそう、チョコレートの香りが広がっていきます。
<甘さ>
ベースのチョコレートはブラックで、後から少量のミルクを加えているため、ミルクチョコレートとは異なるすっきりとした甘さで、チョコレートらしいビターさと甘さのバランスが抜群でした。
しっかりと甘いけれど、喉に残る感じはないので、気温の高い時でもすっきりと楽しめそうです。
<後味>
食べ終わってからも、深みのあるチョコレートの余韻が長く続きます。
飲むというよりも、しっかりと噛んで味わえるので、それだけ口の中に残る時間が長く、食感や、口の中でとけて広がった風味がより強く印象づけられます。
チョコレートがお好きな方にも満足していただけるように思いました。
<食感>
飲むたびに、少し大きめのチョコレートの粒々が押し寄せ、ザクザクとした歯応えが楽しめます。
その合間をつなぐシャリシャリした細かい氷粒は、ひんやり爽やかな口当たりで、その後、チョコレートがとろりととけて、まったりした口触りに。温度による大きな変化が楽しめました。

■ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ
<香り>
飲むうちに、ホワイトチョコレートのミルキーさにストロベリーのフルーティーで爽やかな香りが加わり、全体的にはやさしく穏やかですが、華やかさがあります。
一般的に、冷たいものは香りが立ちづらいですが、このようなフラッペ形状だと、口の中でとけて液状になるまでのスピードが早く、香りが広がるのも早かったです。
<甘さ>
チョコレートフラッペと比べると、ビターさが無く、まろやかな甘さです。
しかし甘すぎることはなく、フラッペ部分もストロベリーソースも、素材そのものを活かし、余分な糖分をなるべく抑えて作るよう努めたのではないかと思います。
ストロベリーの酸味も加わるので、甘すぎると感じることはありませんでした。
<後味>
乳製品とストロベリーの甘酸っぱさとが一緒になり、どこかいちごヨーグルトを思わせます。
ストロベリーソースと練乳がけのかき氷のような印象もありました。
ミルクや生クリームとも異なる、ホワイトチョコレートならではのコクと濃厚な乳味で、充分な満足感が得られますが、重たさは残らず、すっきりとした印象です。
<食感>
口の中に飛び込んでくるホワイトチョコレートチップは、粒々しつつも、チョコレートフラッペよりも少しやわらかで、何度か噛むと細かい氷粒と共にシャクシャクととけて混ざり合い、口どけ・喉越し共になめらかに感じました。
底までしっかりストローを差してかき混ぜながら味わうと、ストロベリーソースに果実の粒々感も加わり、変化も楽しめます。

◆商品詳細
【商品名】ゴディバ監修チョコレートフラッペ
【価格】426円(税込460円)
【発売地域】全国
【内容】3種類のベルギー産チョコレートを使用した深みのある味わいのチョコレート味
のかき氷に、チョコレートチップ、粒チョコレートを配合したチョコレート尽くしのフラッペです。フラッペ史上最も多くのカカオ分を配合し、濃厚な味わいに仕上げました。チョコレートチップや粒チョコレートの食感もお楽しみいただけます。

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【商品名】ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ
【価格】426円(税込460円)
【発売地域】全国
【内容】ココアバターをベースにしたミルキーでコクのあるホワイトチョコレート味のかき氷に、ホワイトチョコレートチップ、ストロベリーソースを配合したフラッペです。ストロベリーソースは果肉感を残したフレッシュな味わいで、程よい酸味のハーモニーが味わえます。

■ファミマのアプリ「ファミペイ」で使えるギフトコードキャンペーン情報
5月7日(火)より、対象商品を買うとレシートにファミペイギフトコードが印字され、ファミペイで読み込むとフラッペ全品に使える、100円引きファミペイクーポンがもらえるキャンペーンを実施している。
クーポン発券期間:2024年5月7日(火)~2024年5月20日(月)
クーポン利用期間:2024年5月7日(火)~2024年5月27日(月)

 
   

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