top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

JR東日本のネット銀行「JRE BANK」超特急解説! 鉄道運賃4割引きなどの太っ腹特典が盛りだくさん!!

週プレNEWS


口座は「楽天銀行 はやぶさ支店」といった扱いになる。楽天銀行の口座をすでに持っている人でも開設は可能だ

突如、JR東日本がネット銀行事業に殴り込み! 特典への力の入れっぷりに注目が集まっている。なぜ銀行に参入を? この流れはほかの鉄道にも波及する? そして、どんな人が口座を開設すべき? 東日本在住じゃないアナタにとっても関係大アリですよ!

■株主優待並みの超オトク特典が目玉

5月9日に、JR東日本のネット銀行サービス「JRE BANK」がスタートする。鉄道が銀行サービスに参入した衝撃もさることながら、特典が太っ腹すぎると話題だ。どんなサービスなのか、ポイント情報サイト『ポイ探』運営者の菊地崇仁氏に聞いた。

「楽天銀行のサービスをJR東日本ブランドとして提供するもので、『はやぶさ支店』などの鉄道にちなんだ特別な支店が用意されています。振り込みや給与受け取り、口座振替などに利用することで、同社が提供する『JRE POINT』がたまるのが特徴です」

たまったJRE POINTは1ポイント=1円としてSuicaにチャージできるほか、駅ビルや鉄道サービスの支払いに利用可能である。

広告の後にも続きます

注目すべきはここからだ。

「JRE BANKは、預金額などに応じて特典を用意しています。その中で最も魅力的なのは運賃・料金4割引き券ですね。JR東日本の営業路線内で、片道の運賃と特急などの利用料金を4割も値引きしてくれるというものです」

実はこの特典は、JR東日本の株主優待券に相当する。

「同等の優待券を1枚受け取るためには、約90万円分の株を購入する必要があります。

一方、JRE BANKなら50万円以上を預け入れた上でビューカード(JR東日本グループのクレジットカード。Suicaのオートチャージにも対応している)の引き落とし口座に設定すれば年2枚、給与受取口座に設定すれば年4枚ももらえます」

さらに預金残高が300万円以上なら、ビューカード引き落とし設定で年4枚、給与受取口座指定で年6枚、そして両方達成すれば年10枚受け取れるという大盤振る舞いだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル