top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

「看護フェスタ福岡2024」5月18日(土)に開催!

ファンファン福岡

 福岡県看護協会は、看護の心の普及・啓発と看護職への就業意識向上を目的として5月18日(土)に、看護の魅力を体感できるイベント「看護フェスタ福岡2024」を開催します。
 今年度は「人の“いのち”を支える仕事ってどんなだろう?」をテーマとして、コロナ禍や被災地、そして日常の生活の中で「人の“いのち”を支える」看護職の仕事を体感できるイベントを開催。
 現役フライトナースの講演や最新医療機器を使った看護体験、怪我と向き合いながらプロの第一線で活躍したアスリートのトークショーや福岡を代表する名店のオリジナルメニューが食べられるキッチンカーなど、楽しみながら学べるイベントを行います。

一人でも多くの人に看護の魅力を知ってほしい「看護の日」イベント

 福岡県では、毎年5月12日を「看護の日」、この日を含む一週間を「看護週間」として「看護の心」の普及・啓発を通じて、県民の一人ひとりが看護についての理解と関心を深めてもらう活動を行っています。

【看護フェスタ福岡2024】
日時 5月18日(土)10:30~15:30
場所 福岡市東区馬出4-10-1 ナースプラザ福岡

現役看護職から聞く「看護の最前線のリアル」

 現役フライトナースの松藤香氏を招いて「憧れのフライトナースになって~ドラマじゃないリアル」と題した講演、日本赤十字九州国際看護大学の講師 木村涼平氏による講座「看護の道は無限の可能性」など、看護職の現場に身を置く人の話を聞くことで看護職への興味・関心を持つきっかけになるのでは。

憧れの仕事を体験できる「看護体験」と「白衣体験」

 最新の医療機器による看護体験をしたり、白衣を着て看護職になりきって写真撮影をしたり、憧れの看護職を体感することができます。
 また、「まちの保健室」として、脈拍・血圧測定・健康相談など、参加者の健康状態をチェックできるコーナーも設置。看護職についても自分の健康についても知ることができる体験型イベントです。

元アビスパ福岡の田邉草民さんによるトークショー「プロサッカー選手生活を支えた看護の力」

©avispa fukuoka

 2023年シーズンをもって15年間のプロサッカー選手を引退した、元アビスパ福岡の田邉草民さんを招いて「15年間のプロサッカー選手生活を支えてくれた看護の力」と題してトークショーを開催。

 アビスパ福岡在籍の5シーズンではJ1昇格の立役者として活躍した田邉さん。度重なる怪我に悩まされ看護職をはじめ周囲の人々に支えられたプロ生活だったそうです。プロアスリートと看護職との関りや夢を叶えるための道のりについて語っていただきます。

©avispa fukuoka

広告の後にも続きます

 また、現役アビスパ福岡の佐藤凌我選手と紺野和也選手からも、看護職を目指す方々への応援ビデオメッセージが放映されます。

Goh Ganと三原豆腐店によるキッチンカーが登場!

 アジアベストレストラン50に常に名を連ねる福岡を代表するGoh Ganの福山剛シェフと予約必須の人気店三原豆腐店が今回のイベントのためにスペシャルコラボメニューを用意してキッチンカーで登場!
 あの人気店のメニューが会場で気軽に食べられる、めったにない機会です。

看護職を目指す人には進路・進学個別相談会を開催! ※要事前予約

 将来、看護職(保健師、助産師、看護師、准看護師)を目指す人や、興味がある人には、看護の進路・進学について個別に相談できる「進路・進学個別相談会」を開催しています。

事前予約フォームはこちら

5月15日には看護週間PRバスが福岡市内を走行!

 看護フェスタ福岡2024をはじめ、看護の日を通して福岡県民に看護職の仕事や魅力をアピールすることを目的として、ラッピングが施されたPRバスが看護フェスタ福岡2024の開催3日前の5月15日(水)に福岡市内を走行します。
 スタート地点となる福岡県庁では、当日は服部知事も出席し、出発式を行う予定です。

【出発式(予定)について】
日時 5月15日(水)10:15~10:45 
場所 福岡県庁(福岡市博多区東公園7-7)

公益社団法人福岡県看護協会について

 保健師、助産師、看護師、准看護師の会員で構成されている福岡県看護協会。看護職の皆さまがいきいきと長く活躍できるよう、働きやすい環境づくりと生涯学習を支援しています。より質の高い看護を目指す研修の実施、潜在看護職に対する復職相談・支援をはじめ、災害支援活動などの地域貢献。「看護の心」普及・啓発活動など、幅広い活動を行っています。

看護フェスタ福岡2024

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル