top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

ニトリ“1台7役の調理器具”が優秀すぎ…今までの苦労は何だったの?1000円ちょっとで料理が超ラクに

女子SPA!

今、ニトリのとあるキッチングッズがSNSを騒がせているのをご存知ですか? 2way、3wayアイテムなどはよく耳にしますが、噂のそれはなんと7way! 日々の料理に役立つさまざまなツールをたった1つにぎゅっとまとめた超優秀アイテムなんです……!

1台7役で話題! 調理に必要なツールが全部ひとまとめに!

ニトリの「コンパクトスライサーザルボウルセット」は、スライス・千切り・細切り・おろし・水切り・ボウル・保存容器の7つの機能がセットになった画期的なアイテム。

箱から取り出してみると、本当にこれ1つで7役もこなしてくれるの……? と疑いたくなるほどのコンパクトさ。これだけ多機能なら普通に考えて2,500円くらいしそうですが、そこはニトリ。よくある価格の1,999円で買えてしまうに違いない、と予想を立てていたところ、実際はなんとまさかの税込1,290円!良い意味で期待を裏切られました。

入っているのは、フタ・中フタ・スライス刃・千切り刃・細切り刃・ザル・ボウル・指ガード・ボウル用ハンドルの9つのパーツ。ホワイトを基調とした清潔感のあるデザインになっています。

フタの裏におろし機能、3種類の刃は中フタにセットする形

まずフタの裏部分にあるのがおろし機能。刃がないタイプのおろし器で、子どもにお手伝いを頼む時にも安心です。

スライス刃・千切り刃・細切り刃の3種類は中フタにセットして使います。留め具式で取り外し&付け替えも簡単。

スライスや千切り、細切りにした野菜はそのままボウルの中で味付けできます。そんな時には、付属のボウル用ハンドルを使うとさらに使いやすさがアップ。取っ手があると硬い野菜をスライスする時に力を入れやすく、お皿への取り分けもスムーズでかなり便利です。ハンドルは、ボウルの取り付け部分に下部から差し込むようにすれば簡単に取り付けることができます。

底面にはしっかりとした滑り止めがついていて、スライスなどしている時にボウルが滑ってしまうことがありません。

ザルもかなりいい仕事をしてくれます。スライスした玉ねぎを水にさらしたい時には、ボウルの中にザルを仕込んだ状態でスライスして水を張り、さらし終わったらそのまま水気を切って水を捨てたボウルへと移せば調理がスムーズ。もちろんフタをしてそのまま保存してもOKです。



刃の切れ味は? いろいろな野菜で実験!

やはりもっとも気になるのは刃の切れ味や食材のおろしやすさ。構造的には素晴らしく文句のつけどころがないですが、肝心な切れ味が悪かったら元も子もありません。実際に使い心地を試してみます。

まずはおろし器。大根をすりおろしてみると、刃がないタイプにもかかわらず思っていたより力が要らず、あっという間にすり終わりました。

お次はパプリカをスライス。スライスできている手応えが一切なく、あれ、もしかして全くできていないのでは……? と不安になったものの、そんな感覚とは裏腹に手に握っているパプリカは確実に減っているという不思議な感覚に。

中フタを開けて確認してみると、スライスパプリカが量産されていてびっくり。こんなにも力が要らないとは……!

そこへツナ、塩、胡椒、酢、砂糖を投入して混ぜ合わせればマリネの完成。あっという間に一品出来上がりました。

キャベツの千切りやキュウリの細切りも

千切りはキャベツでトライ。こちらは想像以上に細かくなりすぎてしまいましたが、フワフワの千切りキャベツが短時間で出来上がりました。キャベツはスライサーを通してボウルの中に入っていってくれなかった分が中フタの上に溜まってしまい、そこだけが難点。

最後にきゅうりを細切りにしていきます。スルスルときれいな細切りになるのが楽しくて、何本でもやりたい勢い。これまで細切りスライサーを使用したことがなかったので、今までの包丁での作業は一体何だったんだ……と驚きで言葉を失うレベルでした。

きゅうりの細切りにはタコ、南高梅、大葉、すりごま、オリーブオイルを加えて和えました。我が家の定番メニューが驚きのスピードで完成!



指ガードまでついてるなんて、配慮がスゴイ……!

このセットには指ガードなるものまでついてくるというから驚き。小さくなって掴みにくい野菜をしっかりホールドすることができるアイテムで、自分の指を傷つけてしまうのも防いでくれます。

指ガードは、スライサーに置いた食材の上にセットして使用します。おまけというか、気休め程度のアイテムなのかな、と思っていたら大間違い。指ガードについたトゲトゲがしっかりと食材をホールドしてくれるのでスライドさせやすく、余すことなく食材をスライスできます。

切れ味抜群なので、刃の取り扱いには十分注意を

使用時・お手入れ時には刃の取り扱いに十分な注意が必要です。切れ味抜群なだけあって、スライサーの刃は特に鋭利。筆者はパーツを取り出そうとした際に刃を誤って触り指先をサクッと切ってしまい、身をもって切れ味の鋭さを体感しました……。

何はともあれ、洗い物が減る、時短調理になるなどメリットの多い「コンパクトスライサーザルボウルセット」が、1,000円ちょっとで我が家のキッチンに革命をもたらしてくれたことは確か。やはりボウルにスライサーをセットできるというのがとても便利で、作業効率が格段にアップします。今後も張り切ってフル稼働させていきたいと思います!

<写真・文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。



 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル