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ブリヂストン「B3 MAX ドライバー」をロフト角別で打ち比べ! 「同じモデルと言ってはダメなくらい性能が違います」(癸生川プロ)【ガチ試打計測・動画あり】

みんなのゴルフダイジェスト

ブリヂストン「B3 MAX ドライバー」をロフト角別で打ち比べ! 「同じモデルと言ってはダメなくらい性能が違います」(癸生川プロ)【ガチ試打計測・動画あり】(C)みんなのゴルフダイジェスト

みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。今回はブリヂストン『B3 MAX』ドライバーの9.5度と10.5度の特性を比較検証した。

動画で確認

9.5度と10.5度を試打検証

今回、試打をする『B3 MAX』は、ヘッドのカーボンモノコック構造の進化によって生まれた約40グラムの余剰重量を、最適箇所に配置することで許容性を向上。40グラムの余剰重量の配置はロフト9.5度とロフト10.5度では違いがあり、9.5度はヘッド後方とヒール側にステンレスウェイトを搭載、10.5度はヘッド後方部に比重の重いタングステンを入れている。今回の試打では、この9.5度と10.5度のウェイトの重量配分の違いによって、クラブの性質にどのような違いが出てくるのかをメインに検証している。シャフトは9.5度、10.5度ともにメーカー純正「VANQUISH BS40 for MAX」でフレックスSを装着している。

まず10.5度を構えた癸生川プロの見た目の印象は、「構えたときにライ角がちょっとフラットっぽく感じます。形は“げんこつ型”とはいわないけれど、少しディープフェースに感じるかな。それでフェース面は少し左を向いてつかまりやすそうに見えます」というものだ。

純正シャフトの適正スピード帯を探るため、癸生川プロのノーマルのヘッドスピード(46~48m/s)から徐々に落として打っていく。どのスピード帯でも癸生川プロからは「シャフトがブニョ~ンといったね。シャフトが凄く動く」というコメントだった。そして、HS40m/s前後くらいにスピードを下げて打つことに。

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『B3 MAX(10.5度)』のHS40m/s前後のデータ

<トラックマン4のデータ>
クラブスピード/41.0m/s
ボール初速/60.4m/s
打ち出し角/14.4度
スピン量/2724rpm
降下角/40.8度
キャリー/208.5ヤード
飛距離/227.3ヤード
打ち出し方向/2.0度左
スピンアクシス/5.6度左
SIDE/17.5ヤード左

小島プロから、「『10.5度』のヘッドは直進性の良さがコンセプトに挙げられているのですが、打ってみて、それを感じましたか」と、問われた癸生川プロは「左に飛び出して、そこからの強い左への曲がりは感じとしてはない。その意味での直進性というのは感じますね」と感想を口にする。小島プロもそれには同意だ。「仰る通り、フェースの真ん中に当たっていますから、(スピンの影響による)左から左への弾道ではないと思います」と、フェース面の向きに対して真っ直ぐに飛ぶ直進性の高さを認めた。

ヘッドスピードとシャフトのしなりの“適正なマッチング”を得るために、さらに38m/sで打ってみるが、「それでもまだちょっと動くかな」という癸生川プロの意見を入れて36m/sまで落とすことに。

『B3 MAX(10.5度)』のHS36m/s前後のデータ

<トラックマン4のデータ>
クラブスピード/36.3m/s
ボール初速/53.8m/s
打ち出し角/14.6度
スピン量/2528rpm
降下角/37.1度
キャリー/171.4ヤード
飛距離/192.2ヤード
打ち出し方向/3.5度右
スピンアクシス/9.3度左
SIDE/1.7ヤード右

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