映像作家、塚原重義氏は2003年ごろからムーブメントとなるネット向け短編アニメーション「Flashムービー」で名を馳せ、“Flash黄金期”と呼ばれる時代を築き上げたアーティストのひとりです。
独自の世界観で作品を作り続けてきた塚原氏は2018年、クラウドファンディングで初の長編映画『クラユカバ』の制作資金の支援募集をスタート。この時点でガジェット通信は塚原氏にインタビューを行ったのですが、当時の氏が「ネットの書き込みで見かけた」と語ったのは「塚原、生きてるのか?」という一言だったそう。
■記事:名作Flash『ウシガエル』の塚原重義が新作長編アニメ『クラユカバ』の制作支援を募集! 「僕は生きています。ずっと作り続けています」
https://getnews.jp/archives/2101736
クリエイターとして“生死不明”と言われるまでだった氏がこの時に語った言葉は、お世辞にも楽観的と言えるものではありませんでした。
「塚原は生きているのですが、作品である『クラユカバ』は資金が足りなかった場合、死んでしまうかもしれない。なんとか、全部やり切りたいんです」
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──作りたい作品があるが、お金が必要である、という現実。
当時の記事はそんな崖っぷちでクラファン支援を呼びかける言葉で終わっていましたが、その後、『クラユカバ』への支援はなんと270%を超えて終了! 見えなかった「闇」に手を伸ばし、機を手に入れた塚原氏。彼のその後から今日にいたるまでについて、改めてご本人と吉田新之助プロデューサーにお話を伺ってみました。
<写真:吉田新之助プロデューサー(左)と塚原重義監督(右)>
崖っぷちのクラファンからコロナ禍での“逆転”
──お久しぶりです。2018年末に『クラユカバ』について取材させていただいて以来です
吉田新之助プロデューサー:はじめまして。プロデューサーの吉田と申します。取材はクラファンがはじまったばかりの時ですね。
塚原重義監督:(自分の服を指しながら)あ! 今日、あの取材の時とたまたま同じ服着てる(笑)。