今回は、お好み焼き業界を代表する8ブランドに寄せられた外国語口コミを分析しました。
訪日外国人が日本のお好み焼き店についてどのような評価をしているのか、解説していきます。
調査対象
本調査では、お好み焼きチェーン上位8ブランド(※国内店舗数)を対象に行いました。
広告の後にも続きます
調査結果
ここからは一部抜粋してお伝えします。
口コミ数が多く評価が高いのは「千房」
※日本語、外国語合わせた評価です
▲口コミ数が多く評価も高いのは「千房」2023年の実績において、平均と各ブランドを比較すると、「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価」ともに「千房」が最も高い数値を示しています。
一方で、「道とん堀」と「偶」は「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価」ともに平均を大きく下回る結果となりました。
日本語平均評価が★3.34。外国語平均評価は★3.97。
▲お好み焼き業界の外国語口コミ割合は約13%外国語口コミの割合は、全体の約13%となっています。日本語平均評価が★3.34に対し、外国語平均評価は★3.97となり、他業界同様に外国人は日本人よりも高い評価をつける傾向があるようです。