top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

建設予定の駅デザインが波紋を呼ぶ 「生理用ナプキンにしか見えない」

Sirabee

新たに建設予定の中国の鉄道駅が今、世間の関心を大きく集めている。イギリスの『BBC』やオーストラリアの『news.com.au』が報じた。

 

■政府は「梅の花」と主張

数年前、中国の南京市に新たな鉄道駅を建設することが発表されたが、そのデザインが先日公開され、世間から大ブーイングが巻き起こっている。

「南京北駅」と仮の名前が付けられているこの駅について、政府は「同市の名物である梅の花をイメージしてデザインした」と明かした。

ところが瞬く間にそのデザイン画像が拡散されると、世界中から「まるで巨大な生理用品」「ナプキンにしか見えない」といった声が噴出してしまった。

広告の後にも続きます

 

関連記事:夢実現のため27回も受験に挑んだ56歳男性 「目標は国内トップレベルの大学」

■デザインに疑問の声続出

中国版TikTokのWeiboでは、国内からも「これが梅の花だなんて恥ずかしい」「一体誰が設計したんだ」などと批判が続出している。

一方で「これを機に、生理をタブー視する偏見を止めるきっかけになればいい」との声や、「つまりは時代を先取りしたデザインということか!」といった冗談もあがった。

他にも「タンポンよりマシだね」「4つ葉のクローバーとして見たらかわいい」など、さまざまな反響を呼んでいるようだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル