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「ショードラアワード2024」授賞式、福原遥と畑芽育、フリーアナウンサーの森香澄らが登壇!大賞が決定

ジェイタメ

ショードラ実行委員会は、2024年1月31日(水)まで募集をしていた、ショートドラマのコンペティション「ショードラアワード2024」の授賞式を、4月25日(木)に都内で開催しました。この「ショードラアワード2024」は、たくさんのお力添えいただき、“総再生回数10億回超え”を叩き出すご応募をいただきました。

授賞式には、女優の福原遥さん、畑芽育さん、映画監督の上田慎一郎さん、日経BP総合研究所客員研究員の品田英雄さんが登壇し、最終結果の発表および賞の贈呈、“縦型ショートドラマ”をテーマとしたトークセッションを行いました。司会を務めたのはフリーアナウンサーの森香澄さんです。

今回、ご用意した賞は、①総合的に評価された作品に贈られる<大賞>、②1番再生回数の多かった作品に贈られる<バズリ賞>、③高く評価された出演者に贈られる<出演者賞>、④企画、編集、エフェクトなど専門的な分野で評価されたクリエイターに贈られる<クリエイター賞>、⑤パートナー企業の<風評被害クラウド賞>の計5つです。

初めに、山戸結希(やまと・ゆうき)さんが脚本・監督を担当した、TikTok連ドラ『みつめてそらして』で主演を務めた福原遥さんが挨拶。「このような素晴らしい場に立たせていただけてうれしく思っています。私自身、TikTokをいつも楽しく拝見させていただいていたので、そのドラマに出られたのもすごくうれしいなと思いながら撮影していました」と話しました。
同作で同じく主演の畑芽育さんは、「今回初めてこのようなアワードのプレゼンターということで、ものすごく緊張しておりますけど。こういう大切な場所で、皆さんにとって記憶に残る授賞式にさせていただきたいと思っておりますので、今日はどうぞよろしくお願いいたします」と挨拶しました。
また、ショートドラマというジャンルについては、「出演するまで、あまり知らなかったんです」と福原さん。とはいえ、「(『みつめてそらして』を)撮影するとなったときに、いろいろと見させていただいたら、短い時間でストーリーがどんどん展開していくのがおもしろくて」とハマった様子。「初めての感覚というか。ついつい見入ってしまっていました。お芝居は、1人芝居だったので難しかったのですが。ちょっと早口でセリフを言ったりとか、一発本番があったりしたので、結構緊張感ありながら撮影しました」と、自身の撮影を振り返りました。
続いて畑さんも撮影を振り返り。「(画面に出ているのが)1人なので、画が飽きないようにいろいろな場所を歩いて動き回ってみたりとか、飴を使って手の動きを付けてみたり、遊んでみたりとか。カメラの横から監督が声を出して指示してくださったりしたので、新鮮な気持ちで撮影させてもらいました」と、“縦型ショート動画”ならではの撮影の工夫について語っていました。

そして、最初に<クリエイター賞>の発表を行いました。同賞のプレゼンターとして登壇したのは、選定に携わった映画監督の上田慎一郎さん。上田さんは、映画『カメラを止めるな!』等、多くの大ヒット作品を手掛けています。
ノミネートの9組の中から<クリエイター賞>に選ばれたのは、鈴木朝代(すずき・ともよ)さんで、作品名は『インサイド、シャツ』。次回作の制作費がサポートされます。 
上田監督は選定理由について「初めて見たとき、本当にドキュメンタリーだと思いました。それぐらい圧倒的なキャラクターの作り込みだったので。美術の作り込みもリアリティがすごかったですし、全く先の読めない独自性がオリジナリティを生んでいて。本当に鈴木さんしか作れない、唯一無二の世界観だなと思いました。僕は虜になりました」と話していました。
記念のトロフィーを受け取った鈴木さんは、受賞した心境について「ありがとうございます。全然売れていない役者で仕事がなさ過ぎて、自分で自分を撮り始めたのがきっかけなんですけど。こんな、よくわからない動画を、こんな大きな画面に映していただいける日が来るとは思っていなくて。1人でもおもしろいと思う方がいてくださったことはうれしいです。もったいないお言葉をありがとうございます」と語りました。

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次に、<出演者賞>に選ばれたのは、大関れいかさん、倉本琉平(くらもと・りゅうへい)さん、奏羽茜(そう・あかね)さん、辻香音(つじ・かのん)さんの4名。
 <出演者賞>は、ご応募いただいた作品の中で、高く評価された出演者に贈るもの。朝日放送テレビ 総合編成局長 飯田新(いいだ・しん)さんが、プレゼンターとして、地上波テレビドラマ出演権と、記念のトロフィーを授与しました。
そして、選定理由については「ショートドラマっていうのは、非常に短い尺の中で、ユーザーの皆さんを引き付けなきゃいけないですし、ずっと見続けていただかなきゃいけない。演者としては非常に難しい役割を担っていると思うのですが、そんな中で、大関さんは1人でふた役を演じられて。倉本さんは正統派なスター性がありましたし、奏さんは自然な演技力がササりました。そして辻さんは、メイクしながらの演技というところで、非常に企画とマッチした形だったんじゃないかなと思います」と飯田さん。
受賞した大関さんは、「すごくびっくりしています。今回は1人でふた役やらせていただきまして。普段の私は、俳優業をやらせていただいていて、いろんなドラマ、映画も出させていただいているんですけど、1人ふた役っていうのは初めてやらせていただいたので。このショードラっていう短いドラマの中でやっていくっていうのもすごく新鮮で楽しかったですし、1人ふた役もすごく楽しくやらせていただきました」とコメントしました。
倉本さんは、「まさかこのような会で、この場で立たせていただけるとは思ってもいなかったので、すごくうれしくて、今はすごく緊張してます。TikTokが流行り出したぐらいから僕はTikTokを始めて。役者を目指してTikTokを始めたんですけど、最初の頃はなかなか役者をやっていることとかも知ってもらえなかったりして、自分の中でいっぱい悩みました。それで、流行っていたショートドラマっていうのを僕もやってみようと思って。やってきてよかったなと思いました。これからも、もっと皆さんに知っていただけるよう、TikTokからまた改めて頑張っていきたいなと思いました。今回はありがとうございました」と挨拶。
奏羽さんは、「ちょっと緊張し過ぎて心臓が飛び出そうです。たった1本の動画に、まさかこんなところに連れてきてもらえるとは思わず。この動画を撮ってくれた相方に感謝したいですし、選んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!」と話し、辻さんは、「私もこういった賞にノミネートされること自体が初めてだったので、本当に驚きと喜びを感じております。ドラマなどの作品は、0を1にしてくれるプロデューサーとか脚本家とか、そういった方々がいて初めて成立するなと思っているので、本当にこの機会を作ってくれたメンバーに感謝しています。この作品に携わらせてくれて本当にありがとうございました。これからも一緒に作品を作ってくれる方へのリスペクトと感謝を忘れずに頑張っていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました」と、緊張の面持ちでコメントしました。

続いて、<風評被害クラウド賞>は、たかみち店長/みんなのたかみちさんが獲得しました。この賞は、ハイレベルな“風評被害対策”を行っている株式会社ブランドクラウド社様のご協賛により誕生しました。プレゼンターとして登壇した、同社会長の井原正隆(いはら・まさたか)さんは、たかみち店長/みんなのたかみちさんが出演する作品について「僕がやっている会社が風評被害という、ある種の勘違いや誤解から生まれるケースについて扱っているのですが、作品では、登場人物の女の子が勘違いをしているということで。緊張、そこからの緩和。笑い、コメディの要素と、怖さの要素、両方楽しめる作品で素晴らしかったです」と評しました。
受賞したたかみち店長/みんなのたかみちさんは、「俺?」と驚きながらも「最高です!」とコメント。「自分はTikTokクリエイターで、ワタナベエンターテインメントで19年お笑い芸人やってきて。初めてこういう賞をいただきました。こうした場所には、僕1人では立てなかった。この作品に出演している完熟フレッシュの池田レイラちゃんや、ほかのメンバーも一緒にここに立ってもらいたいなと思うぐらい」と感謝を表し、「これからもTikTok界を盛り上げていきたいと思っています」と意気込んでいました。

 <バズリ賞>は、2,250万回再生の「毎日はにかむ僕たちは。」さんが受賞。賞金200万円と、ショードラアカウントにて配信される次回作の制作費サポート、そして記念の盾を贈りました。
ドラマに出演した豊田ルナさんは、「この作品で、まさか2,250万回再生されるとは思っていなかったのですが、反響が大きくて、とってもうれしい気持ちでいっぱいです」と驚いた様子。「日々勉強を重ねて、これからtiktokやこの映像業界を盛り上げていけるように一生懸命頑張っていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました」と感謝の言葉を口にしました。
これに、プレゼンターを務めた畑さんは「作品のコメント欄を開くと、『どの立場の人が正しいのか』とか、いろいろな意見が交差していて、いろいろな視点でこの作品を楽しめるなと思いました。そこがすごく素敵な部分だなと思いました。本当におめでとうございます!」とお祝いの言葉を述べました。

そして、映えある<大賞>に輝いたのは、【ウミガメごっこ】さんでした。朝日放送テレビ 総合編成局長 飯田さんは、「テレビっていうのは、基本的にはわかりやすさっていうのを求めてコンテンツを制作していくという側面が大きいんですけれども、このショートドラマっていうジャンルは、そのわかりやすさっていうことだけではなくて、いろいろな謎だったり伏線だったり、ユーザーの皆さんと一緒にこのコンテンツを通して盛り上がっていく、そういったことも大きな側面なのかなという風に思っていまして。その意味では、今回この【ウミガメごっこ】さんの作品というのは非常に良かったと。作品としてもクオリティが高かったという風に思います。そして今回、テレビとの掛け算でどういう化学反応が起きるかという目線でも検討したんですけれど、そういう面でも一番、この掛け算がワクワクする、そんな風に思い、大賞を決定しました」と選定理由を説明しました。
 【ウミガメごっこ】の谷沢龍馬さんは、「ずっと個人で俳優をやっていまして。それで、コロナ禍で仕事が全然なかった時に『ごっこ倶楽部』というクリエイター集団を立ち上げまして。個人で俳優をやっていた時はそんなに素敵な舞台には立たせていただく機会がなかったんですけど、今こうして、ごっこ倶楽部で日々楽しく撮っていて。それでこんな素敵な賞をいただけたことをとても光栄に思います」と挨拶。
 【ウミガメごっこ】の大内唯さんも、この賞を受賞したことについて、「こんなに大きな賞をいただけて本当にうれしく思いますし、単純にすごく驚いていて、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。私たちは監督、脚本を務めてくださったつわぶき峻のことをトッシーって呼んでいるんですけど、トッシーの作品に出させていただいて、このような賞をいただけて、こんなにたくさんの人に見ていただけて、本当にありがたいというか、もう本当にトッシーありがとう!っていう気持ちなんですけれども。務めている会社自体がクリエイターの会社なので、みんな、私も、(今回一緒に登壇した)谷沢龍馬さんも、監督や脚本をやりながら生活しているので、トッシーを見習って、今回の作品のように、こんなに多くの人に伝わる作品を私も作ってみたいなという気持ちが湧きましたし、これからもっともっとクオリティの高い作品を作っていきたいなと思いました」と話しました。

また、日経BPヒット総合研究所の品田英雄さんは、縦型ショートドラマの現況について説明。「今、何が起きているかっていうことをお話をすると、結局、プロとアマチュアの境い目が、このショートドラマの存在が発端となって崩れつつあるんですね。それとともに、本当に海外と日本っていうものの境い目も崩れつつあって、可能性が広がりました。さらに、例えば役者さん、それからお笑いの人、ミュージシャン、そうした人々が、こうやってショートドラマ風のものを作ることも可能になったと思うんですよね。そうすると、自分を表現するいろいろな表現を、やる気のある人、発信したい人たちがどんどんできるようになっていって。そこには新しい、単なる映像ではなく、それはインタラクティブかもしれないですが、いろいろなものができる可能性があって。でも、その可能性ってまだ、実はプロでも見えていないんですよ。だから、若い人たちがどんどん作っていけば、マーケットも大きくなって、お金も稼げるようになるってのが1つ。もう1つは、やっぱり一般企業がこういう新しいドラマ、ショートドラマみたいなものに期待しいるところがあって。ここからどんどん新しい出会いがあって、繋がっていくと、ビッグビジネスにもなりますし。関わった人たちが クリエイトのためにいっぱいお金を使える機会になるんじゃないかなっていう風に思います」とコメントしました。

なお、授賞式の様子は、ショードラTikTokアカウント、YouTubeアカウントでも配信されました。

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