top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

中森明菜ファン初心者向け!?⇒初めて「レコ大大賞」を受賞した楽曲は何でしょう?

エンタメウィーク編集部

シングル発表数は54枚!あなたはどの曲が好きでしたか?

1980年代を代表する歌姫・中森明菜さん。

1982年にシングル曲『スローモーション』でデビュー後、『少女A』『飾りじゃないのよ涙は』など、次々とヒットを記録。『DESIRE -情熱-』(1986年)で女性歌手としては史上初の日本レコード大賞を2年連続で受賞しています。

当時人気絶頂だった松田聖子さんと人気ツートップを張り、「聖子派」「明菜派」で盛り上がった方も少なくないかもしれませんね。

小泉今日子が明かした中森明菜&松田聖子との「楽屋交流」と「ライバル関係」

アサ芸プラス https://asagei.com/excerpt/219398

関連記事:小泉今日子が明かした中森明菜&松田聖子との「楽屋交流」と「ライバル関係」

1985年に「レコ大大賞」を受賞した中森明菜の楽曲は何でしょう?

1985年の大晦日、第27回日本レコード大賞の発表が行われ、明菜さんの楽曲が選ばれました。明菜さんにとって初受賞となったこの楽曲は、1985年3月8日に発売された11枚目のシングル曲です。

明菜さんは『北ウイング』『SAND BEIGE -砂漠へ-』など、旅を連想させる楽曲が多く、この11枚目のシングルも旅情シリーズのひとつとなっています。憂いを帯びた曲調は、どこか陰を感じる明菜さんの雰囲気としっくり合い、オリコンランキングでは2週連続1位を獲得、63万枚以上を売り上げるヒット曲となりました。

さて、この楽曲が何だったか、あなたは覚えていますか?

正解は次のページに!

広告の後にも続きます

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル