top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

【Bリーグ】SR渋谷がCS出場に向けて三遠に連勝 次節川崎戦が決戦に/ルカHC ベンドラメ礼生「全てを出して戦うしかない」

Jbasket

【Bリーグ】SR渋谷がCS出場に向けて三遠に連勝 次節川崎戦が決戦に/ルカ・パヴィチェヴィッチHC ベンドラメ礼生「全てを出して戦うしかない」

今シーズンの渋谷はマカドゥの怪我から始まり、急遽ギブスが加入して開幕から2勝9敗でスタートして新たなチームで厳しいスタートを切ったがシーズン途中から連勝も重ねて、ベンドラメを起点にクレモンズ、田中、津屋がチームに貢献した。現在32勝24敗とCS出場に向かっている。順位争いとワイルドカード争いでは、三河、千葉、広島、島根、渋谷、川崎がしのぎを削っている。全く予想はつかず、今週末の試合結果が大きく影響することになる。負けられない状況下で中地区チャンピオンの三遠に前節に2連勝してCS出場に繋いでいる。遂に決戦が今週末川崎ホームで試合が行われる。川崎戦に挑む、ルカ・パヴィチェヴィッチHCとベンドラメ礼生に三遠戦後に聞くことができた。

 

「1勝が命を取るゲームになってくる、全てを出して戦うしかない」

ルカ・パヴィチェヴィッチHC

J:ディフェンスの事ですが、お互いに40分間色んな仕掛けをしていく中で、大事なポイントとなったところはどこですか

「1番のポイントっていうのは、三遠のダジンスキー選手が前半に、ピック&ポップ、ピック&ロール、スリップ、と多様なオフェンスをしてくる中で、僕たちのスイッチがうまくいかなくて、彼にどんどん得点を決められていたと。これをですね、後半しっかり止められたこと、これが1番大きなポイントだと思います。ここをうまく守れ始めてから、このゲームっていうのが大きなポイントとして変わっていきました。

広告の後にも続きます

三遠さんは、クラーク選手いなくてもパワーレスではなく、力がもともと変わらないと思ってます。 その逆にですね、クラーク選手がいない代わりに、金丸選手、 細川選手、大浦選手、佐々木選手、沢山の速いガード陣がいて、そこについていけるっていうのがダジンスキー選手でした。今回はクラーク選手というよりもダジンスキー選手がこの速いガード陣と一緒になって、スピードあるバスケット仕掛けてくる。その中で2点あります。

1つ目は、ファーストブレイクをさせない
彼らというのは、スティールからのファーストブレイクもあります。リバウンドを取った後のファーストブレイクもあります。シュートを僕たちが決めてもファストブレークがきます。更に、フリースローを決めてもファストブレークがきます。昨日もそうで、すべてこういう速い展開のバスケットは絶対止めよう、というのがそれがまず1つ。

2つ目は、1番大きいのがリバウンド
やはりリバウンドからの得点チャンスっていうのは、三遠のビッグマン1人に3.4回やられてます。シュートも早く打ってきてるので、やはりセカンドチャンスを取られてしまうと、また更にシュートの本数が増えて、気持ちよくフリーにバスケットができてしまう。これをやらしてしまっていたので、僕たちのバスケットを構築できなかった。

この2点というのは昨日から変わらない重要な2点として抑えていたんですけども、今日の試合は、先ほど言ったダジンスキー選手へのピックアンドロールの守り方が1つ大きな鍵となりました」。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル