top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

万能すぎる100均『ペンスタンド』 活用法に「すごい!」「コレは使える」

grape [グレイプ]

キッチンは洗面所、デスク回りなど、こまごまとしたものが多い場所では、どんな収納アイテムを使うのがいいのか悩んでしまいます。

数あるアイテムの中でも、ファイルボックスを使っている人もいるでしょう。しかし、「もっときれいに整理したい…」と思いつつも、どうすればいいか分からないという人も。

整理収納アドバイザーとして活躍する主婦・ぬま(numa.numa_1230)さんのInstagram投稿より、ファイルボックスと合わせて使うと便利な100均アイテムを紹介します。

ファイルボックスの仕切りとして使える100均アイテム

ぬまさんがInstagramで紹介しているのは、セリアで販売中の『クリアシンプルケース ペンスタンド』(税込110円)。お手頃価格なため、複数まとめて購入しやすいのも魅力的です。

100均で販売されているペンスタンドにはさまざまな種類・サイズがありますが、この商品の特長は、直方体の形状をしているというところ。幅のサイズは約92㎜の手頃な大きさで、ペンやはさみといった文房具の出し入れもしやすいサイズです。

広告の後にも続きます

ぬまさんが用意したのは、無印良品から販売されている10㎝幅タイプのファイルボックス。

先ほどのペンスタンドを横向きに入れると、サイズはぴったり、まさにシンデレラフィットといえるでしょう。ペンスタンドが透明なので、色味がうるさくならないのも嬉しいですね。

ファイルボックスは家中さまざまな場所で便利に使えますが、内部に仕切りがないため、細かいアイテムを収納しづらいというデメリットがあります。セリアのペンスタンドを組み合わせることで、簡単に仕切りを作れるでしょう。

入れるスタンドの数によって、仕切りの数も簡単に調整可能です。収納したいアイテムに合わせて、準備してみてください。

キッチンでも洗面所でも大活躍

ぬまさんのInstagram投稿では、ファイルボックス+ペンスタンドの合わせ技収納を、キッチンや洗面所で便利に活用するアイディアも紹介しています。

例えばキッチンにおいては、スティックコーヒーや袋留めクリップを収納するのに便利。細長いアイテムが倒れないので、取り出す時も片手でさっと作業できます。

洗面所では、歯ブラシやフロスの収納におすすめです。買い置きしてある歯磨き粉やデンタルリンスなどと一緒に1つのファイルボックスにまとめておけば、必要なアイテムが迷子になる恐れもありません。使いやすく美しい収納に仕上がるのではないでしょうか。

100均で収納グッズを探す際、種類が豊富だからこそ「ぴったりなものが分からない…」と悩みがちです。

ぬまさんのアイディアを参考にすれば、わずか110円で、ファイルボックスにぴったりの間仕切りを手に入れられます。素材がしっかりしているので、物を入れても倒れにくいのも魅力的ですね。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典 numa.numa_1230
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル