top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

日食なつこ、初のベストアルバムリリース 全国9カ所をまわるリリースツアー『エリア現在』開催も

Real Sound

日食なつこ

 日食なつこが、活動15年にして初のベストアルバム『日食なつこ 15th Anniversary BEST -Fly-by2024-』をリリース。さらに、ベストアルバムを携えたリリースツアー『エリア現在』を開催する。

(関連:日食なつこの爽快なる現在地 多数のゲストと変幻自在のアンサンブルでみせた『蒐集大行脚 -extra-』

 アニバーサリーイヤーに『日食なつこ 15th Anniversary -宇宙友泳-』と銘打つ5大企画を発表している日食なつこ。これまでに3つの企画が始動していたが、今回発表されたのは残る2つの企画だ。

 ベストアルバム『日食なつこ 15th Anniversary BEST -Fly-by2024-』は9月頃にリリースを予定しており、詳細は後日発表される。また、あわせて特設サイト内には『日食なつこ楽曲総選挙2024』と題した楽曲投票フォームが開設。ランキング内の楽曲はベストアルバムに収録される可能性があるとのこと。

 同時に発表されたリリースツアー『エリア現在』は、11月4日の新潟公演を皮切りに、全国9カ所をバンド編成でまわる。ツアーファイナルは2025年1月10日に、TOKYO DOME CITY HALLにて開催。チケットは本日4月19日21時より先行受付がスタートしている。

広告の後にも続きます

■日食なつこ コメント

ベスト盤「Fly-by2024」、リリースツアー「エリア現在」、この2つが15周年企画「宇宙友泳」の最後を飾るコンテンツです。
自分で囲った狭い狭い腕の中でだけ始まった地味で暗くてトゲトゲした音楽が、その形と手触りのまま、ここまで長く続き、ここまで複雑さと愉しさを増して、なによりここまで広く日の目を見てくれるようになったこと、本当に誇りに思っています。
すでに皆さんからも「エリア過去」の大盛況、「エリア未来」の全会場ソールドと身に余る華を持たせまくっていただいてます。ありがとう。このまま一緒にグランドフィナーレまで全力疾走しましょう。宇宙友泳の最後の最後まで、よろしく、“友”よ!

(文=リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング(音楽)

ジャンル