top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

常識だよね? 目上の人の前でスマホを出すときは「スマホを少し折ってお辞儀の形にする」のがマナー

ガジェット通信

皆さんは、スマホを目上の人の前で取り出して使用するとき、しっかりとマナーを守っているだろうか。もしかして「すみません」とか「ちょっと連絡が」とか言うだけで、おもむろにスマホを手にして操作していないだろうか? それ、マナーとして大丈夫?

目上の人の前でスマホを出すときのマナー

実業家とし知られるインターネット有名人の「けんすう」こと古川健介さんが、目上の人の前でスマホを出すときのマナーをツイートし、注目を集めている。目上の人の前でスマホを使用する場合、どうするのがマナーとして正しいのか?

<けんすうさんのXツイート>

「目上の人の前でスマホを出すときには、ちゃんと折りたたみスマホを少し折って、お辞儀の形にするのがマナーです。開いたままだと「あなたと私は対等だ」というメッセージになってしまいます」



おそらくネタだと思うがスマホを少しだけ折りたたんでお辞儀を表現するのがマナー

おそらくネタだと思うが、目上の人の前でスマホを出して使用する場合、スマホを少しだけ折りたたんでお辞儀を表現するのがマナーだという。

広告の後にも続きます

おそらくネタだと思うが、スマホを折らずに(お辞儀させずに)使用することで、目上の人に対して「あなたと私は対等だ」という意志を表現したことになってしまうそうだ。おそらくネタだと思うが。

皆さんはしっかりスマホを折っているだろうか

このマナーはおそらくネタだと思うが、皆さんは、しっかりとマナーを守って目上の人と接しているだろうか。しっかりスマホを折っているだろうか。おそらくネタだと思うが。

とりあえず、マナーを守るために折りたたみスマホを買うところから始めなくてはならないが、うそはうそであると見抜ける人でないとインターネットを使うのは難しい……。



※記事画像はけんすうさんのXツイートより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル