top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「顔の産毛」が気になる そってもいいの? 注意点を皮膚科医に聞いてみた

オトナンサー


顔の産毛を定期的にそっても大丈夫?

【閲覧注意】あなたの体にもできている? 「赤いほくろのようなもの」の正体とは

 顔の産毛を自分でそったり、理容室でそってもらったりする人もいれば、まったくそらない人もいます。顔の産毛は定期的にそった方がよいのでしょうか。それとも、放置しても問題ないのでしょうか。

 顔の産毛をそるメリット、デメリットのほか、そる際の注意点について、「ナチュラルAGAクリニック」(東京都目黒区)統括院長で皮膚科医の新行内出(しんぎょううち・いずる)さんに聞きました。

化粧ノリが良くなる一方で肌を傷つけやすい

Q.顔の産毛は定期的にそった方がよいのでしょうか。それとも、放置しても問題ないのでしょうか。

広告の後にも続きます

新行内さん「そもそも、体の毛には軟毛と硬毛の2種類があり、顔の産毛は基本的に軟毛のことを指します。軟毛は顔や体の大部分を覆っている、ほとんど目に見えない綿毛のようなものです。明るい日光の下で顔を注意深く観察すると、頬や額、上下の唇、首、顎、もみあげの部分に軟毛が見えることがあります。軟毛には体温を調節し、汗を蒸発させる役割があります。

硬毛は濃くて太い毛です。男性の場合、上下の唇やもみあげ、首、顎の部分に硬毛が生え、ひげは硬毛に該当します。女性の場合もこれらの部位に硬毛が生えることがあります。

基本的に軟毛、硬毛は自然に生えるものなので、放置しても特に問題ありません。気になる場合は、顔の産毛をそったり、脱毛をしたりするなど、メリット、デメリットを考えた上で処理をしても良いと思います」

Q.では、顔の軟毛(産毛)や硬毛をそるメリット、デメリットについて教えてください。

新行内さん「顔の軟毛や硬毛をそるメリットとしては、毛やごみ、余分な油分、角質が取り除かれ、肌の見た目が明るくなります。また、化粧ノリが良くなるため、化粧持ちも良くなるでしょう。特に男性で硬毛が多い場合は、見た目の印象が悪くなるかもしれないため、顔の毛をそるメリットがあるでしょう。

デメリットとしては、シェービングをすると毛先が鋭くなるため、毛が濃くなったり、太くなったりするような錯覚を引き起こす可能性があります。実際には顔の毛をそっても、毛が濃くなったり、色が変わったりすることはないといわれていますが、毛が濃くなった印象を受けることもあるかもしれません。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル