top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『ボブ・マーリー:ONE LOVE』主演キングズリー・ベン=アディル、息子ジギーら来日決定

Real Sound

『ボブ・マーリー:ONE LOVE』©2024 PARAMOUNT PICTURES

 5月17日に公開される映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』で主演を務めたキングズリー・ベン=アディル、監督を務めたレイナルド・マーカス・グリーン、ボブ・マーリーの実の息子でプロデューサーを務めたジギー・マーリーの来日が決定した。

参考:『ボブ・マーリー:ONE LOVE』日本オリジナル予告編公開 世界で唯一2曲の名曲を使用

 全世界アルバム売上が7500万枚以上を誇る、「ロックの殿堂」入りも果たしたボブ・マーリー。本作は、そんなジャマイカの世界的トップスターであり、“レゲエの神様”と称されるボブ・マーリーの音楽センスの裏に隠された苦悩と葛藤、レゲエミュージックの歴史そのものと言っても過言ではない波乱万丈な生涯を描く音楽伝記映画だ。

 監督を務めたのは、『ドリームプラン』のマーカス・グリーン。脚本にはマーカス・グリーンに加え、『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』のテレンス・ウィンター、『グランツーリスモ』のザック・ベイリンらが参加。主人公ボブ・マーリー役を『あの夜、マイアミで』のベン=アディル、マーリーの妻リタ・マーリー役を『キャプテン・マーベル』のラシャーナ・リンチが演じるほか、リタ・マーリー本人、そしてボブとリタの子どもセデラ・マーリーとジギー・マーリーらがプロデューサーとして参画している。

 全米では公開から2週連続の首位を獲得(Box Office Mojo)し、イギリスとフランスでは公開初日興収が『ボヘミアン・ラプソディ』を超え、音楽伝記映画史上最高の初日興収を記録している。

広告の後にも続きます

 本作の日本公開を前に、5月14日、15日にジャパンプレミアイベントが開催されることが決定。これまで日本には何度も訪れ、日本が大好きと公言する親日家のジギー、そして初来日となるベン=アディルとマーカス・グリーンの3人が参加する。

 あわせてメイキング映像も公開。映像は、ボブ・マーリーが生前、アジアで唯一コンサートツアーを開催した国であり、父の足跡が残る日本への久々の訪問を熱望していたというジギーからの、「日本の皆さん、ジギー・マーリーです。親友のキングズリーとレイナルドと共に、日本へ行くことが決まりました。父の人生を描いた映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』を、日本へお届けします! 父は1979年に来日して以来、日本がお気に入りの国だとよく話していました。私は日本には何度も訪れていて、特に日本のカルチャーが大好きです。本作は美しい映画で、ボブの音楽とメッセージに溢れています。日本の皆さんにそれを感じてもらいたいです。皆さんとお会いして、ボブのメッセージと映画公開を共に祝えることを心待ちにしています。“ONE LOVE”!」というコメントからスタート。

 そして、ボブ・マーリーを演じるという難題に挑んだベン=アディルの真摯な姿勢と表現力が垣間見られるほか、熱演を支えたボブ・マーリーの実の家族たちの幸せそうな表情が映し出されている。

 さらに、本作の公開に合わせて、「UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU」では、ボブ・マーリーのアイコニックな姿とラスタカラーであしらわれたポップアップストアが5月10日から26日の期間限定で登場する。5月8日に世界で日本のみ発売が決定した本作のサウンドトラックCD(限定と通常の2形態)のほか、ここでしか購入できないボブ・マーリーのグッズや映画の商品、ジャマイカプレスのアナログレコードなどが販売される。
(文=リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング(映画)

ジャンル