top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【愛媛・高知で震度6弱】地震による負傷の3~5割は家具類の転倒など 就寝時は重い家具を頭のほうに置かない 「家の備え」チェックリスト

ABEMA TIMES

 気象庁によると、午後11時14分ごろ、四国地方を震源地とする大きな地震があった。愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測、このほか広い地域で揺れを観測している。震源地は愛媛県宇和島市沖で、深さはおよそ50キロ。地震の規模を示すマグニチュードは、6.4と推定されている。この地震による津波の心配はないということだ。

【映像】愛媛・高知で震度6弱 地震の最新情報

 地震発生時、負傷者の30~50%は家具類の転倒や落下、移動によるもの。部屋に物を置かないことが最大の防御になるが、下敷きにならないように家具類を配置し、転倒防止対策等を行えば、よりリスクを低くすることもできる。今すぐ始められる室内の備えについて、『ABEMA NEWS』でまとめた。

●室内の備え

・なるべく部屋に物を置かない
生活空間に家具類を多く置かないようにする。緊急地震速報を聞いたとき、すぐに物を置いていない空間に避難する。

・避難経路確保のレイアウト
部屋の出入り口・廊下に家具類を置かないように、据え付けの戸棚に収納。引き出しの飛び出しに注意し、置く方向を考える。

広告の後にも続きます

・火災などの二次災害を防ぐ
家具類がストーブに転倒・落下・移動すると、火災を引き起こす危険も。発火のおそれがある家具・家電も、転倒・落下・移動防止対策が必須。

●転倒・落下・移動防止器具

・L字金具(下向き取り付け)
家具と壁を木ネジ、ボルトで固定。スライド式、上向き、下向き取り付け式があり、下向き取り付けが最も強度が高い。

・粘着シート(マット式)
粘着性のゲル状で、家具の底面と床面を接着させる。

・ポール式器具(突っ張り棒)
ネジ止めすることなく、家具と天井の隙間に設置する。粘着マットやストッパーとの組み合わせで強度が高くなる。

・着脱式移動防止ベルト
壁とキャスター付き家具をつなげ、移動を防止する。

・チェーン
吊り下げ式照明器具などをチェーンやワイヤーなどで結ぶ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル