top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

「飲み会のお会計が“実質プラス”になってしまった」お得すぎる節約裏ワザ

日刊SPA!

―[お笑い節約道場]―

 お笑い芸人の井上ポイントです。節約とポイ活が得意で、最近はポイ活芸人として活動しています。2018年~2019年で100万円相当のポイントを貯めました。お金を使わなくてもゲットできるポイ活などを駆使し、毎年40万~50万円分のポイントを貯めています。ポイントやキャンペーンに振り回されず、ゲーム感覚で節約とポイ活を楽しんでいます。
◆飲食店をお得に利用する裏ワザ

 今回、ご紹介するのは覆面調査です。覆面調査とは飲食店などに行き、接客対応などを調査してポイント還元やキャッシュバックを受けることができる、というものです。覆面調査がどのようなものなのかご紹介します。

 僕は2014年に覆面調査を始め、今までに440件以上の調査に行き、220万円以上の還元を受けていました。うまく利用すると支払い金額以上の還元になることもあり、外食費の節約にとても役立っています。

 まず最初に、覆面調査を始めるには覆面調査会社の登録が必要です。登録をするといっても面接や履歴書の提出などがあるわけではなく、ネットで簡単にできます。登録が終わると専用ページにログインすることができるようになり、そこにはいろいろなお店などが一覧になって掲載されています。

 その中から選んで応募して、当選したら調査することができます。後日当選するものもありますが、その場ですぐに当選するものもあります。

◆覆面調査時における注意点

 条件もさまざまです。「謝礼額または還元率」「調査日」「調査開始時間」「滞在時間」「人数」「指定行動」などが記載されているので、条件にあったものを選びます。飲食店が多いですが、なかには携帯ショップやガソリンスタンド、遊園地、映画館などもたまにあります。

 当選したらあとは条件に合わせて調査に行くだけです。もちろん店員さんにばれてはいけないので、スマホで覆面調査のページを開いたりはできません。そのため、調査前にアンケートを確認しておく必要があります。

◆どういった項目があるのか

 案件にもよりますが、アンケートは大体50問〜100問くらいで約3分の2が選択式、約3分の1が記述式というところが多いです。記述式の場合は50文字以上や300文字以上などいろいろとあります。

 アンケートの質問の一例をご紹介します。

・入店の際に元気な挨拶があったか
・席への案内は丁寧だったか
・ファーストオーダーのタイミングは適切だったか
・ドリンクの提供時間はどれくらいだったか
・提供時の接客は適切だったか
・おすすめはあったか
・お会計はスムーズだったか

 上記の他にも、テーブルや椅子、トイレなどの清掃状況を見る項目もあります。

 また、アンケートには「指定行動」という項目があるケースもあり、メニューについて質問をしたり、トイレの場所を聞いたときの対応を見たり、焼肉屋だったら網の交換をしてもらったときの接客態度を見るなどさまざまです。注文必須のメニューがあったり、写真を撮るなどの指定もあります。

◆アンケート回答にかかる時間は

 最後に普通に支払いをして調査は終了です。案件によってはクーポンの利用がOKだったり、支払い方法に指定がなかったりもします。

 そして、あとは決められた期日内にアンケートに回答します。アンケートはスマホやPCで回答することができ、慣れるまでは1時間くらいかかるかもしれません。慣れてくると30分〜45分くらいで終わります。

◆実質プラスになったケースも!

 例えばこの前は芸人仲間と居酒屋に行き、2人で3杯ずつ飲み、料理もお腹いっぱいに食べて、お会計は1万円くらいでした。そのお店の調査は9,000円分還元だったので、たったの1,000円で食べ飲みすることができたのです。

 また、家族で調査に行くこともよくあります。先日、焼肉を食べに行ったところ、8,000円のお会計で20%OFFクーポンを使用したので、支払いは6,400円になりました。そのときちょうど東京都の10%還元キャンペーンがあったので、PayPayで支払いをしたら640ポイントが還元されました。

 さらに、ポイントサイトのモッピー経由で食べログで予約したので、合計350ポイントが還元されました。そして、覆面調査で5,500円分還元されたので実質プラス90円で済んだのです。無料どころかプラスになってしまいました。

 このときはキャンペーンを利用できたので黒字になりましたが、キャンペーンがなかったとしても少しの負担で済んでしまいます。多少料金がかかったとしても買い物に行って、料理をし、皿洗いをすることが全て省けることを考えるとお得だと思います。

◆オススメの覆面調査会社3選

 僕がよく利用している覆面調査会社は「ミステリーショッピングリサーチ」、「Tモニター」、「ファンくる」です。現金還元やポイント還元がほとんどですが、たまにそのお店でしか利用できないポイントで還元される場合もあります。僕は現金還元かポイント還元が条件のお店しか調査をしたことがありません。

 普段行かないようなお店に行くこともあり、新たな発見をすることもできます。覆面調査を利用してお得に外食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

―[お笑い節約道場]―



【井上ポイント】
1983年、東京都生まれ。早稲田大学教育学部卒。極度の節約好きで、ポイントやキャンペーン情報に精通するお笑い芸人。著書に『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる!』。ブログ「いの得ブログ」、ユーチューブ「いの得ちゃんねる」にて日々、お得情報を配信中(Twitterアカウント:@InoueJuniti)
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル