top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

これぞ宮藤官九郎の社会派コメディの原点ともいうべき、映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」

キネマ旬報WEB

コンプライアンスにがんじがらめの現代を笑い飛ばす社会派コメディとして話題沸騰中のTVドラマ『不適切にもほどがある』の脚本家の宮藤官九郎。彼が同作よりも前に書いた初の本格的な社会派コメディドラマが、2016年放送の『ゆとりですがなにか』。岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥の演じるゆとり世代の3人を主人公にした同作は、世代で括るナンセンスやパワハラなどの社会問題をユーモアにくるんで描いて話題となり、翌年には続編のスペシャルドラマも放送された。それからコロナ禍も挟み6年経た昨年、心にゆとりを忘れつつある令和の時代に満を持して、さらなる続編が映画化。その映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」のBlu-rayとDVDが3月27日に発売(レンタル同時リリース)されたのに併せ、同作の魅力や豪華版に収録の特典映像についてご紹介する。

 

主役級が揃う豪華キャストが再結集

今回の映画は、劇中で多少のドラマ版の振り返りもあるので初見でも楽しめるが、まずはシリーズを簡単に振り返ると、ドラマ版は2016年に日本テレビ系で放送。主人公は、ゆとり教育を受けて育ち、“野心も競争意識も協調性もない”と評されがちな、1987年生まれの“ゆとり第一世代”の坂間正和(岡田将生)、山路一豊(松坂桃李)、道上まりぶ(柳楽優弥)の三人で、ひょんなことから高円寺で出会った彼らは、仕事に家族に恋に迷いながら親交を深め、友人となっていく。

坂間は食品メーカーの営業マンだったが、後輩・山岸ひろむ(仲野大賀)にパワハラで訴えられ、系列店に出向して居酒屋の店長となった後、会社の同期だった茜(安藤サクラ)と結婚して共に退社し、東京郊外・八王子にある実家の坂間酒造で営業を務めることに。山路は優しく真面目な小学校教師で、教育実習生の佐倉悦子(吉岡里帆)や転校生の母親と恋に落ちそうになるも、結局は童貞が捨てられない。まりぶは内縁の妻と子どもがいながら坂間の妹・ゆとり(島崎遥香)と不倫もしていた破天荒な男で、風俗店の客引きをしながら東大を目指していたが、11浪した後に「東京中央大学」に進学した。

2017年7月にはスペシャルドラマ『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』が放送され、その後の彼らの姿が描かれた。そして今回は、ゆとり世代と呼ばれた彼らも30代半ばとなり、いまやさとり世代やZ世代とのギャップに苦しみ、働き方改革などの時代の波にも揉まれる中、家族や仕事の問題も変化して人生の岐路に立たされた現在の姿が綴られていく。

広告の後にも続きます

 

高円寺から八王子の間で繰り広げられるインターナショナルな物語

映画では、坂間は茜との間に二人の娘が生まれているが、夫婦仲はあまりうまくいっておらず、坂間酒造の宣伝のために動画配信を始めるが、こちらもパッとしない。そんな中で以前の勤務先の食品メーカーが韓国企業に買収され、その傘下の居酒屋チェーンと日本酒の独占契約を結んでいた坂間酒造も契約見直しを迫られ、ピンチに陥る。

山路はいまだに女性経験ゼロで、婚活サイトで知り合った女性とのデートにも、レンタルおじさんでまりぶの父でもある麻生(吉田鋼太郎)にリモートで参加してもらい相談するという、相変わらずのこじらせぶりを見せる中、勤務先の小学校に外国人生徒が二人同時に転校してきたり、新たな教育実習生を迎えて、振り回される。

まりぶは、大学卒業後に日本発祥のエビチリで中国進出する新事業に手を出すが、失敗して帰国。坂間と再会して坂間酒造で働くことに。しかし、坂間が動画配信をやっているのを知って、悪知恵を働かす。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル