top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

大学卒業式で聞いた「スマホ代誰が払ってる?」 KDDIが支払い実態調査を実施

おたくま経済新聞

 KDDI株式会社が、大学の卒業式にて、大学卒業生(新社会人)とその保護者を対象にした「スマホ代支払い実態調査」を実施。結果を発表しました。

 あわせて、新たにスマホ代を自分で支払う人を応援する、「auマネ活プラン じぶん支払スタート応援キャンペーン」を展開。最大3か月、毎月2000円相当のau PAY残高を還元するとしています。

【元の記事はこちら】

 春は大学卒業生(新社会人)および保護者にとって、スマホ代の支払いに変化が起きる時期。この時期しっかり、支払いを独立させる人もいれば、そのまま親が支払い続けるパターンもあります。実際のところその意識の差はどれほどなのか、今回の調査ではその辺が明らかにされています。

 調査は、3月15日と18日に東京都内街頭(大学の卒業式)で行われました。得られたサンプル数は大学卒業生が298人、保護者が184人。

■ 卒業後は自分で払って欲しい親が9割 → 自分で払いたい子は7割

広告の後にも続きます

 まず1問目で、現在の支払い状況を聞いたところ、82.9%もの人が「親が支払っている」と回答。支払って貰っている人からは「大学生のうちは安定した収入がないので、親が支払ってくれている」という意見があったそうです。

 次に2問目では、保護者に対して子どもが社会人になったあとのスマホ代は「じぶん支払い」にして欲しいかたずねてみると、89.1%もの保護者が「じぶん支払いにしてほしい」と回答。

 回答に寄せられた意見によると、「卒業後は自立してほしい」「給料もらうんなら自分で払ってほしい」という声が目立ち、子どものスマホ代を親が支払うのは就職するまで、という考え方が多数。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル