top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

あっさりジューシー!京中華の名店「京都鳳焼売」の焼売/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

今回ご紹介するのは、京都鳳焼売さんの鳳焼売です。雑誌やテレビなどでも、たびたび取り上げられるほどの有名店ですので、ご存じの方も多いかと思います。

私も雑誌のお取り寄せ特集で見かけ、おいしそうなシュウマイのビジュアルに心ひかれて、お取り寄せさせていただきました。

調理法は簡単です。カチカチに冷凍されたシュウマイを、蒸気が出ているアツアツの蒸し器に入れて10分温めるだけ。もっと急いでいるときは、電子レンジで簡単に温めることができます。

シュウマイはネギの青みが鮮やかな小ぶりな形状。お店おすすめの食べ方である、からし醤油とお酢を添えてアツアツのうちにいただきます。

ジューシーな豚肉のうまみに、ネギと玉ねぎのさわやかな甘みがマッチ。肉の脂特有のくどさはなく、あっさりとしているのに深みがあるので、暑い夏でもおいしく食べられるシュウマイです。

広告の後にも続きます

シャキシャキとした玉ねぎとネギの食感もよく、もう一個食べたくなるようなちょうどよい大きさなので、ついつい箸が止まりません。

実はこちらのお店、京都ではなく東京にあります。ではなぜ京都なんだろう?とHPを再度見てみると、「京中華」名店の味を継承されているお店だとわかりました。

「京中華」とは、京都ならではの文化の中で独自に発展した中華料理の総称。ニンニクやショウガなど強い香辛料の使用を控え、ベーシックな調味料を使い、素材を生かした中華料理です。

そんな「京中華」の名店で修業後、京都で40年以上、中華料理屋を営んだ技術をベースに試行錯誤して作られたのが、こちらの鳳焼売なんだそう。

また豚肉は岩手県のブランドポーク「岩中豚」、アクセントになるネギは京都名産の九条葱、淡路島特産のタマネギという、使用されている食材が贅沢なものばかりというのも、おいしさの秘密ですね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル