top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

外国人従業員がいる職場 8割の社員が「今後も一緒に働きたい」 

NewSphere


今日、ワーキングホリデーや二拠点生活等、ワールドワイドな生き方が世界規模で定着しつつあります。

皆さんの職場でも、外国人の同僚が徐々に増えているのではないでしょうか。

異なる文化や習慣を持つ人と働くことは困難だと思われがちですが、その実態に関する調査が先日行われました。

職場にいる外国人従業員に関する調査結果

株式会社スタッフサービス・ホールディングスは、20歳~69歳までの外国人と一緒に働いている(働いたことのある)ビジネスパーソン1,467人に対して「職場における外国人活用とコミュニケーション関する実態調査」を実施。

これによると、外国人を積極的に採用する一番の理由として「人材不足」を上げた人は全体の39.6%にのぼっていました。

広告の後にも続きます

特に、飲食業界や医療・福祉業界でこの傾向が顕著に見られています。

また、外国人に求める理想的な日本語レベルに関しては「読み書き」と「会話」共に日本人と同じレベルを求めるといった回答が1位となりました。

しかし、「職場の外国人が日本語を学べる制度・機会はありましたか?」という質問に対しては、「いいえ」が過半数の53.4%。

外国人に求める日本語レベルは高いものの、習得させる機会が乏しい現状が明らかとなりました。

実際、「外国人と働いていた時にコミュニケーションで困ったことがある」と答えた人は45.8%にもなります。

ただ、難しいと思った項目では「言葉の問題」が6割で1位となったものの、「ビジネスマナー・習慣の知識不足」との回答も30.4%になりました。

  • 1
  • 2