top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

春の花道は“ザックリ危険地帯”!? 女子プロ・高木萌衣が教える、薄い芝からのアプローチのコツとは?

みんなのゴルフダイジェスト

春の花道は“ザックリ危険地帯”!? 女子プロ・高木萌衣が教える、薄い芝からのアプローチのコツとは?(C)みんなのゴルフダイジェスト

ただいま桜前線が北上中で、春らんまんの季節が近づいてきた。でも、グリーン手前の花道は、ザックリを誘発しそうな薄芝状態。『週刊ゴルフダイジェスト』の4月9日号では、そんな要注意の春の芝からSWで寄せるアプローチを高木萌衣プロに教えてもらっている。みんゴルでもその一部を紹介しよう!

上からコツン! はエッジが引っかかる

GD 春の花道は、冬の間に傷めつけられた枯芝で、デコボコや削られた跡も残っていて、夏の絨毯のような花道と比べたら格段に難しいんですよね。

高木 確かに春の花道は、芝がまだ伸びていないので、シビアにはなりますが、アプローチの基本を守っていれば、ちゃんと打てるんです。

GD そうなんですか? この時期は、花道より枯れたラフのほうがむしろ打ちやすいと思っていました。芝が薄くて、ボールが浮いていないときは、ダフらないようにボールをなるべく右に置いて、上からコツンと打ちたくなりますね。

高木 上から打つということは、リーディングエッジから入れるわけですね。でも、それだと、ほんの少し手前を噛んだだけでアウトですよね?

広告の後にも続きます

GD そうです。ダフっちゃいけないと思うほど、動きが硬くなって、ますますダフる。それで、ボールをさらに右に置いて上から打つ、という悪循環です。

高木 打ち方のコツはたったひとつ。ソールをちゃんと滑らせることなんです。このコツさえつかめば、春の花道はそれほど怖くないんですよ。

ソールが滑るヘッド軌道

高木プロにヘッド軌道を再現してもらうと、ハンドファーストにインパクトして、そのハンドファーストをキープしたまま、低く長くフォローを出している。インパクトゾーンのヘッドの動きは、ややレベルからアッパーだという。ソールが滑っていって芝が寝ている(写真の白矢印はインパクトゾーン)

ソールがザザッと滑っていく感覚

「実際の動きは違うと思いますが、私のイメージでは、ソールが滑りながら動いていく感じです。ハンドファーストをキープしたままソールを滑らせていくような動きで、それがインパクトゾーンというわけです」(高木)

バウンスをちゃんと使えるように構える

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル