top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ジョコ「友情は常に揺るぎないものだった」

テニス365


イバニセビッチ(画像は2023年)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)は27日に自身のSNSを更新し、元世界ランク2位のG・イバニセビッチ(クロアチア)氏とのコーチ契約を解消したと発表した。

>>メドベージェフ、アルカラスらマイアミOP組合せ<<

>>ルバキナらマイアミOP組合せ<<

36歳のジョコビッチは2019年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)からイバニセビッチと正式にコーチング契約を結ぶと、そのまま同大会で優勝。以後、ジョコビッチのサーブ力を向上させるなど大きな役割を担い、固い信頼関係を築いてきた。

ジョコビッチはイバニセビッチと契約以降、四大大会では9勝を挙げており、四大大会の優勝回数を男女を通じて歴代最多タイとなる24勝に伸ばした。また2020年、2021年、2023年に年間世界ランク1位となっており、史上最多となる8度目の年間世界ランク1位を記録している。

ジョコビッチはインスタグラムで「ゴラン(イバニセビッチ)を僕のチームの一員に誘ったときのことは、はっきりと覚えている。それは2018年のことで、マリアンと僕は革新的なサーブのマジックをもたらそうとしていた。実際、僕らにはサーブをもたらしただけでなく、たくさんの笑いや楽しみ、年末ランキング1位、記録破りの偉業、そしてさらに12回のグランドスラム(そして数回の決勝戦)をもたらした。ちょっとしたドラマもあったっけ?」とコメント。

続けて「ゴランと僕は数日前に一緒に仕事をするのをやめることにした。コート上での相性は浮き沈みがあったが、僕らの友情は常に揺るぎないものだった」とつづり感謝を表した。

約5年間にわたりチームを組んできた両者が別れることとなった。

[PR]WOWOWオンデマンドでライブ配信!
3/21(木)~4/1(月)「ATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
4/1(月)~4/7(日)「錦織 圭 出場!ATPツアー 250 ヒューストン」

■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル