top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

4-3-3のビルドアップで相手に数的同数を作られてしまった時の対処法とは!?【サッカー局面を打開する デキる選手の動き方/林陵平】

ラブすぽ

4-3-3のビルドアップ④相手がパスコースを背中で消したらインサイドハーフが連動

相手に数的同数を作られてしまったときの対処法。

インサイドハーフが連動しながら下りる

どちらかのセンターバック(CB)がボールホルダーとなったときに、相手の2トップが2CBとアンカーのパスコースを背中で消しにきたとします。このような守備をしてきたら中盤の連動が必要です。インサイドハーフ(SH)がタイミングよく下りてビルドアップに絡んでいくのが大切になります。数的優位な状況で進めていくのがベースですが、相手の守備によって数的同数である2対2の状況を作られてしまったら周りの選手がサポートに入り局面を打開していきましょう。

相手FWがCBとアンカーのパスコースを消しにきた

相手の2トップが2CBをケアするのであれば、相手を広げるために外側にズレた位置に立ち、GKからアンカーへのパスコースを作る。


相手のプレスの仕方でどう動けばいいかシミュレーションしておこう。

インサイドハーフが連動して動きパスコースを作る

周りの選手がサポートの動きをすることで劣勢になりそうな局面を打破する。SHが連動して落ちてきてそこに縦パスを入れていく。

広告の後にも続きます

SHにボールが出たら、周りの選手も連動してサポートポジションに入る。

【出典】『サッカー 局面を打開する デキる選手の動き方』 著:林陵平

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル